ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

朝でもがっつりイケる!二年連続特Aランクのお米「さがびより」を食べてみました。

PB181050

朝食抜きだと全く力が出ないYuichi(@flavour47)です。

「満天青空レストラン」や福岡のローカル番組「たべごころ」(料理人コウケンテツさん出演)でも紹介された佐賀県産米さがびより

なんでも米の食味ランキングで二年連続最高評価の特Aを獲得していて、あの魚沼産コシヒカリと肩を並べるレベルだそうです。

高評価かつ九州のお米と聞いたら食べないわけにはいかないッ!(゚д゚)ウマーミ

そんなわけで、ちょっくらさがびより探しの旅に出かけてきました。

さがびよりとはどんなお米?

その前にさがびよりとは何ぞやというところから。

JAさが 佐賀米|うるち米|さがびより


JA佐賀のサイトを見てみると以下のような特徴が書いてありました。

  • つやがよい
  • 粒が大きく、しっかり
  • 食感はもっちり
  • 甘み、香りがよい
  • 時間がたってもおいしい

満天青空レストランに出演されてたお米マイスターの西島豊造さんは「日本の米離れを食い止める」と解説していた。

日本の米は味わいが濃厚なコシヒカリ系と、さっぱりなササニシキ系があるが、食卓のシェアはコシヒカリ系が圧倒的との事。

甘くて濃厚なコシヒカリ系は日本を象徴するお米ですが、朝食にはちょっと重たいので、美味しすぎて米離れが加速したという訳です。

それを食い止める、いわば救世主的なポジションなのがさがびよりなのでしょうね。


ちなみにCMはわりと普通な感じ。^^;

さがびよりを買いに行ってきた

どうせ食べるなら精米したてのお米がイイ!という事で、「たべごころ」で紹介されたお店屋部商店に行ってきました。

九州の美味しい米。福岡市城南区の米屋・屋部商店


IMG 0735

お店の外観はこんな感じです。

IMG 0688

マスコットキャラなのかな?何気に3キャリアのWi-Fiスポットも完備!

IMG 0694

店内にはたくさんの種類のお米がズラッと並んでます。結構圧巻ですよ。

IMG 0692

これだけたくさんあると悩んでしまいそうですが、お米の硬さなどの情報が書かれているのはかなり親切です。

IMG 0693

さがびよりの中でも一番美味しいとされるのが逢地さがびより。なになに「専門店でも入荷が難しい」とな!もうアナタに決めちゃう!笑

IMG 0698

ザザッと測ってもらい…

IMG 0697

精米機で精米して頂く。マジでわくわくするなー。

IMG 0686

そんなわけで新米のさがびよりゲット!はやく食べたい。

朝食と言えばこれですよね

購入したその日はグッと我慢して、次の日の朝食で待望のさがびよりを食べてみました。

IMG 0036

朝ごはんと言えば王道なのがTKG!

PB181045

お米ひと粒ひと粒が大きくて適度な粘りとほのかな甘みがありました。

コシヒカリ系と違ってガツンと来る濃厚さは無いですが、さっぱりなのでこれなら朝食でも重さを感じない事に納得。味に疎い僕でもひとくちで違いがわかるレベルです。

PB181044

たまごかけごはんにももちろん合います。あっさりなのでバクバクいけますね。

PB181047

せっかくなので夜は明太子でいただきます。

PB181048

ちょっとふんぱつして、福岡おみやげランキングでも上位の椒房庵(しょぼうあん)のゆず明太子を購入。

PB181051

ん、んマーイ!(人´∀`).☆.。.:*・゚
明太子×白米は世界最強タッグですわ!本気で何杯でもいけるレベルです。( ゚д゚ )クワッ!!

写真を取り忘れましたが、このあとおにぎりも作って次の日に食べてみましたが、冷えても歯ごたえしっかりで、さがびよりの特徴のひとつ「時間がたっても美味しい」は間違いなかったです。お弁当にもピッタリな感じ。

さいごに

コシヒカリ系と比べると味の派手さはありませんが、おかずがすすむごはんという感じで、確かにこれなら朝からでも普通に食べたいお米です。

朝食はパンよりもごはんの方が、腹持ちも良さげで元気も出そうなので、しばらくハマりそうですね。