ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPhoneからWordPressの管理画面をチェックするなら「ScriptBrowserPlus」がオススメ!

最近、ブログテーマを一新した。

テーマのリニューアル作業の際、WordPressの管理画面にアクセスする事が何かと多かった。
日中は手元にiPhoneしか無いので、ちょっと気になった事はWordPress公式アプリを利用していたが、どうもスマートフォン向けの管理画面は好きになれない。


ちょっとした事だが、左側のメニューがアイコンでしか表示されないので、パッと見て何なのか未だに把握出来ないのだ。^^;


iPhoneから細かい事をやるのは怖くて出来ないが、スマートフォン向けではなくPCサイトが表示出来るブラウザアプリは無いか探してたら、なかなか良さそうなアプリを見つけた。


ScriptBrowserPlus 1.3.4(無料)
カテゴリ:ユーティリティ,ビジネス
販売元:UNI-LABO Co.,Ltd.(サイズ:1.1MB)

ScriptBrowserPlusで出来る事

元々はWEBページのHTMLソースを確認したり編集や実行が出来るのがメインの機能のようだ。

参考記事:ソースが確認できるブラウザアプリ『ScriptBrowserPlus』: iPhoneの世界


画面構成はこのようになっている。全画面表示やタブブラウズなど機能的にも見劣りする事はない。


ソースコード表示などのアクションは、タブを各エリアへドラッグアンドドロップする事で行える。


左がソースコード表示、右が画像のダウンロード。画像サイズやJPG/PNGなどの確認にも使えて便利だ。



一番気に入っているのが、設定でユーザーエージェントの変更が可能な事だ。


左がiPhoneのSafari、右がFirefoxという感じにユーザーエージェントを変えて表示してみた。iPhoneで手軽にPCサイトが見れるのはありがたい。




今度はAndroidとiPhoneからの見た目を比較してみた。フォントが違うのがわかるかと思う。


WordPressの管理画面を使ってみる

そんな訳でユーザーエージェントを変えて管理画面を開いてみた。普段Macから見慣れている表示はやはりわかりやすい!


iPhoneからするぷろ等で記事を下書き保存して、投稿編集画像のAll in One SEOの項目へmetaタグなどを記載して投稿なんて事もサッと出来る。


まとめ

この他にもソースコードをDropboxへ送るなんて事も出来る多機能っぷりな面も持ち合わせているが、何と言っても広告ナシの無料アプリってところが一番凄い。開発者さんホント太っ腹!

更にはiPad/iPad miniにも対応のユニバーサルアプリなので、むしろiPhoneよりもタブレット端末の方が威力を発揮出来そうだ。


iPhoneからPCサイトをサクッと見るにはベストなアプリなので、WordPressの管理画面専用に使ってみるのもありだと思う。


ScriptBrowserPlus 1.3.4(無料)
カテゴリ:ユーティリティ,ビジネス
販売元:UNI-LABO Co.,Ltd.(サイズ:1.1MB)