ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

これは捗る!検索ハブを使ってAppHtmlを通知センターから起動する方法

Magnifier glass and money
Magnifier glass and money Photo by Images_of_Money

どうも、Yuichi(@flavour47)です。

検索ハブにまたまた凄いアップデートが来ました!


一番の目玉は履歴をMyShortcutsにリマインダー登録出来る事でしょう。

今回はこの新機能を使って、「通知センターからAppHtmlを起動する方法」をご紹介します。

登録手順

まず必要なアプリは「検索ハブ」「MyShortcuts」の2つ。

検索ハブ 2.6(¥250)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

MyShortcuts+Viewer 1.1(¥85)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化


検索窓に適当な語句を入力します。後々わかりやすいようにアルファベットで入力しておきましょう。ここでは"test"としておきます。


事前に検索ハブに登録してあるAppHtmlを起動します。こちらの検索窓には何も入れず、とりあえずOKを押します。なお検索ハブとAppHtmlに関してはこちらを参考にしてください。

参考:検索ハブがJavaScriptに対応!各種ブックマークレットを登録したらブログ執筆が恐ろしく捗るようになった。


検索ハブの履歴から先ほど入力したキーワードを長押しします。


現れたメニューから「MyShortcuts」を選びます。


タイトルをわかりやすい名前に変え、URL欄の"test"の部分を消去して保存。


通知されたら成功です。


するぷろ等でブログ執筆中にAppHtmlを使用する場合は、通知センターを引っ張って選択するだけで起動させる事が出来ます。

なお、MyShortcutsの詳しい使用方法はこちらを参考にされて下さい。

参考:MyShortcuts+Viewer – 通知センター経由のランチャー機能をスマートに実現 | 代助のブログ

まとめ

駆け足でご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

この方法でAppHtmlの素早い起動も可能になる上に、執筆中にわざわざホーム画面に戻ってSafari等からブックマークレットを起動するという手間も無くなり、今以上に執筆に集中出来るかと思います。

iPhoneでブログを書かれてる方は試して頂けたら幸いです。