ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

検索アプリの決定版「Seeq」登場!アイコン表示でランチャーとしても使えるiPhoneアプリ

Seeq icon

こんにちは、Yuichi(@flavour47)です。

ずっと待ち焦がれてたiPhoneアプリ"Seeq"がついに本日リリースされました!

Seeq 1.0.1(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Yusuke Tsuji - Yusuke Tsuji(サイズ: 0.6 MB)

リリース元はSwipeMintやTwittinでお馴染みのりばわんさん(@rivawan)の新作アプリ。Appleの度重なるリジェクトでなかなかリリースに漕ぎ着けなかったようです。^^;

参考:【リリース予告】本日23時から新作アプリSeeqをリリースします!アイコン表示が特徴の検索アプリです。 : Rivawan

以前、テスト的に少し使わせて頂いてたのですが、検索にもランチャーにも使える上に動作も軽く使いやすいアプリです。それでは基本的な使い方を簡単ですが順を追ってご紹介していきます。

"Seeq"とはどんなアプリ?

Seeqはあなたが求める(seek)答えを素早く(quick)見る(see)ことができる検索&ランチャーアプリです。

検索結果をお気に入りのブラウザで表示したり、EvernoteやDropbox、Gmail内の検索にも使えます。

単にアプリ起動のランチャーとして使ったり、テキストを他のアプリに受け渡す事も出来ますので、自分好みの使い方が可能です。

実際の動きなどは2分半ほどの動画を見て頂いた方が早いかと思います。


一目でわかるアイコン表示が特徴の検索アプリ

Seeq ui 20121108

iPhoneホーム画面風の見慣れたインターフェイスになってます。

Seeq area ui 20121108 3

わかりやすいようにエリア別にわけてみました。ではこれら4つのエリアをそれぞれ説明していきます。

アイテムエリア

Seeq it 20121108

テキストエリアに入力した文字列を選択したアプリで開く事が出来ます。アイコン化されてますので視覚的にもわかりやすいですね。

アイコンを長押しする事でデフォルトアイテムとして指定する事が出来ますので、一番よく使うアプリにチェックを入れておくと便利です。

検索候補・履歴エリア

Seeq ss 20121108 1

入力したテキストによる検索候補の提示および検索ワードの履歴を表示します。横フリック操作で個別削除も可能。

Just Quick Searchや検索ハブなども検索候補を表示出来ますが、Seeqの場合は履歴適用後にも更に検索候補が表示されますので、より素早い検索が可能になります。

ただ、URLなど長めの文字列はちょっとわかりづらいかもしれません。^^;

入力エリア

Seeq20121108 text1 1

ペーストボタンでクリップボードの中身を入力窓へ貼り付ける事が出来ます。

Seeq201211 text2

入力窓を上にフリックする事で、入力エリアを拡大させる事が出来ますので、ここにテキストを入力してTwittinでつぶやいたり、FastEverなどに受け渡すなんて事も可能です。

設定・エディタエリア

アイテムの並び替え、ショートカット作成、履歴の全削除、アイテムエリアと検索候補・履歴エリアの左右入れ替えなどがここから行えます。

2012 11 09 00 56 02

iPhone5の縦長画面だと片手じゃ指が届きにくいのでアイテムの並び替えを行なって自分が使いやすい配置にするとより便利に使えます。

2012 11 09 01 04 47

個人的にSeeq最大の魅力と思ってるのが、このリマインダー機能

コピーしたテキストやURLをSeeq経由で他アプリへ受け渡す事が出来ます。

2012 11 09 01 12 04

通知センターへ登録する事で、例えばTwitterのタイムラインで気になった記事のURLをコピーしてSylfeedで開いたり、メールの一部分をコピーしてEvernoteへ送るというようなあらゆる連携をSeeqが可能にしてくれます!

なお、上のスクショの開くセットの違いですが、"開く"デフォルトアイテムを使用、"セット"は一旦入力エリアへ受渡して、任意のアプリを使用するという意味です。

2012 11 09 01 11 43

ちなみにこちらはSeeq導入前の通知センター。Seeqがあれば通知センターのランチャー化もかなりスッキリするかと思います。^^;

まとめ

検索アプリやランチャーアプリに求められるのは、使い勝手とスピードだと思います。Seeqはこれだけ高性能なのに動作が軽いんですよ!毎日使うアプリならここも大きなポイントだと思います。

「調べたい事はまずSeeqを開く」

すべての起点となりそうなアプリです。

Seeq 1.0.1(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Yusuke Tsuji - Yusuke Tsuji(サイズ: 0.6 MB)

記事執筆現在(2012.11.09)リリース記念セールで250円→170円となってます!