ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

Seeqの登録アイテムをURLスキームとアイコン付きでサクッと登録する方法

Seeq icon

検索&ランチャーアプリの新星Seeqのカスタマイズが楽しくて毎日チマチマいじっております。

検索補助&ランチャーアプリ全般に言える事ですが、この手のアプリに馴染みの少ない方にとって、URLスキームを探したりアプリアイコンを登録するのはとにかく面倒な作業じゃないかと思います。


SeeqにはSeeq's Libraryというものが用意されており、ここから選ぶだけで簡単にアイテムを追加する事が出来ます。

では、ここに用意されてないアイテムはどうすれば良いでしょうか?

URLスキームを調べてアイテム登録して、おっとアイコン画像を探して貼り付けて…。

うーん、一般的にはめんどくさいですよね。(ノω`)


以前、Seeqのテストをさせて頂いた際に、開発者のりばわんさん(@rivawan)からさりげなく教えて頂いてたのが、AppHtmlを改良したアプリアイコン取得のブックマークレット

これがまたすっごい便利なんですよ!このまま日の目を見ないってのは実にもったいない事かと思いますので、このブックマークレットを使用してスムーズにアイテム登録をする方法をご紹介します。

検索アプリの決定版「Seeq」登場!アイコン表示でランチャーとしても使えるiPhoneアプリ
Seeqの基本的な使い方はこちらをどうぞ。




アイコン登録用ブックマークレット

まずはこちらのブックマークレットをご使用のブラウザに登録して下さい。

以下のURLを開いてブックマーク登録後、?以前を削除して下さい。

・Safari登録用:Seeq's Icon Get

Safari以外は以下のURLを長押ししてコピーして下さい。

・Safari以外はこちら:Seeq's Icon Get

用意するもの

ブックマークレットの登録が終わりましたら、以下のアプリを用意しましょう。

Seeq 1.0.1(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Yusuke Tsuji - Yusuke Tsuji(サイズ: 0.6 MB)

DraftPad 1.6.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)

流れ的には、URLスキームをコピー→ブラウザでブックマークレットを起動→アプリ名を選択→DraftPadへ自動貼り付け→DraftPadのアシストを使用→Seeqへ登録となってます。

DraftPadのアシストが必要になりますので、[INPORT]をタップして登録して下さい。

・Safariで開く:IMPORT

アイテム登録までの流れはこうなってます

2012 11 14 23 41 09

まずはURLスキームを調べてコピーします。「iPhone URLスキーム」「(アプリ名) URLスキーム」などで検索するとわかるかと思います。Mac/Windowsで調べる場合は以下を参考に。

参考:手持ちアプリのURLスキームをサクッと調べて簡単に登録する方法 [Mac限定][Launch Center Pro]

参考:[Å] Windowsユーザーでも使用可能!iPhoneアプリのURLスキームを調べる方法 | あかめ女子のWebメモ

2012 11 14 23 41 28

登録したブックマークレットを起動します。

2012 11 14 23 41 47

アプリ名を入力してOKボタンをタップ。iPhoneブロガーにはお馴染みの画面ですね。

2012 11 14 23 42 02

アプリ名がヒットするまでOKを押します。このブックマークレットの仕様上、決定はキャンセルをタップなので間違えないように。

2012 11 14 23 42 21

DraftPadにアイコン登録用のURLが作成されます。ここで注意したいのはカーソルの位置。空白があるとSafariで開くアシストが動作してくれないので、〜.pngの右横にカーソルが来るよう一文字分削除しましょう。

2012 11 14 23 42 44

先ほど登録した「Safariで開く」アシストを実行しますと…。

2012 11 14 23 43 01

はいきたぽん!あとはアプリ名を入力し、事前にコピーしていたURLスキームをペーストして完成です。ちょーお手軽ですよ!( ゚∀゚)ノ

2012 11 14 23 43 15

やっぱアイコン表示はわかりやすくてイイですね!(・∀・)イイネ!!

さいごに

iPhoneのホーム画面はひと目でサッと判断できるアイコン表示が特徴です。視野性だけではなく見た目も華やかになります。

アイテム登録が快適になるこのブックマークレットでSeeqのホーム画面も華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。