ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

モレスキン風iPhoneケース「S​m​a​r​t​ ​W​a​l​l​e​t​ ​C​a​s​e​ ​f​o​r​ ​i​P​h​o​n​e​ ​5​」を購入しました。

最近、電子マネー付きのICカード乗車券を無くしてしまった。

改札を通過する時、財布ごとピッとやればいいのだが、つい財布から取り出してそのまま胸ポケットか何かに入れて気がついたらどこにいったかわからなくなった。

今回で二度目なので、流石に何とかしなければと思い、肌身離さず持ち歩いているiPhoneに収納出来るケースを買う事にした。

iPhoneケースと言えばアプバンストア

やってきたのはAppBankStore福岡パルコ店。


カードホルダー付きiPhoneケースの本命は、無駄にカッコいいヌンチャクケースの「Trick Cover 」だ。
だが残念な事にパルコ店では取り扱って無かった。無念…。

iPhoneをブンシャカ回しつつ、華麗に改札をくぐり抜けたかったが、今回は断念することにした。

参考記事:iPhoneヌンチャクケース「Trick Cover」のトリックを勝手に考えて勝手に名前を付けてみた。 | OZPAの表4


次点として狙っていたのは、洋書のようなiPhoneケース「BookBook for iPhone 5」

一度は使ってみたいと思っていたケースだったが、カメラ穴の違和感と本革なので手入れする事を考えたら、ちょっと迷ってきた。

そんな中、AppBankStore福岡パルコ店の店長とケース談義をした結果、選んだのは「S​m​a​r​t​ ​W​a​l​l​e​t​ ​C​a​s​e​ ​f​o​r​ ​i​P​h​o​n​e​ ​5​」というモレスキン風のフリップ型ケースだ。

ちなみに店長さんもこのケースを愛用中との事。




着脱が楽なモレスキン風ケース

パッケージはごく普通な感じだ。中に入ってるのは手帳にしか見えない。


背面には簡単な説明書き。ふむふむ、どうやらiPhoneのスタンドとしても使えそうだ。


取り出してみると、保護フィルムやクリーニングクロスも付属してあった。これはオマケかな?


モレスキンのようなゴムバンドがいいアクセントになっている。


カードホルダーは3枚収納出来る。横にもポケットが付いているので、僕は付属のクリーニングクロスを入れている。


iPhoneを装着してみた。よくある横フリップの手帳型ケースに見えるが、このケースが他と違うのはこれだ!


わかりづらいかもしれないが、カードホルダー部分がマグネット式になっており、楽に分離出来るのだ。


電話をかける時や写真を撮る時など、カードホルダーのカバーだと、結構使いづらそうなイメージがあったのだが、これならサッと分離して普通のケースを付けたiPhoneとしても使える。
イヤフォンジャックやミュートボタンまわりも大きく開いているので使いづらさは全く無い。


iPhoneスタンドとしても使えるので、動画の閲覧や時計アプリを起動しておくのも良さそうだ。


マグネット式ならではというべきか、縦方向でもイケる。
うーん、するぷろ用にBluetoothキーボードが欲しくなってきた。^^;


カバー自体、結構肉厚でいかにもモレスキン風という感じだ。
ちなみに本革ではないが、イタリア製の合皮なので質感は悪くない。むしろ手入れの必要が無いのがありがたい。



まとめ

マグネット式という事で気になるのがiPhone本体との干渉だが、地図アプリも普通に使えるので大丈夫そうだ。
但し、紙の駐車券などを挟んでおくと磁気が飛んでしまう恐れがあるようなので、これだけは気を付けておきたい。

カラーバリエーションも豊富でブラック以外にも、レッド、ブルー、グリーン、オレンジ、ピンク、ホワイトと計7色もある。


これでICカードを無くさないで済みそうだが、簡単に分離出来るのでフリップカバーごと無くさないよう十分気を付けて使おうと思っている。笑



ホワイトモデルはどうやら別バージョンがあるようだ。

↑通常タイプがこちら。


価格が倍近くするこちらはゴムバンドも中身も真っ白でスワロフスキーが散りばめられている。限定モデルか何かだろうか?