ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

WordPressに引越してきました!


chara_wp_mark

2010年8月13日にBloggerにてブログを開設して10ヶ月が過ぎました。

開設の際、「一年間Bloggerでブログ書いてWordPressに移行しよう」という目標を掲げて書いてきました。

ちょっと早めですが、2011年7月1日。

ちょうど上半期が終わって下半期のスタートのこの日にWordPressの方でブログを書いていきますので宜しくお願いします。

以下、余談など。

WordPress導入に至った経緯など

8月を待たずに移行しようと思ったのはズバリDpub3です。

Dpub 3 開催決定! 6/18(土) 六本木 豚組しゃぶ庵 に集結せよ!! #dpub3 « No Second Life

 

是非とも参加したいなと思ってたイベントですが、福岡〜東京という距離の壁など含め残念ながら不参加となりました。

Dpub3当日はもちろん暇だった(笑)ので、

これはWordPress導入チャンスか?

と前向きに捉え、思い切って導入作業を開始しました。

導入作業はとにかく大変だった

一言で言えば一発で上手く行く事は何ひとつ無かったです(^_^;)

詳しく書くと長くなるので簡単に書きますと、

  • テーマのレイアウト調整が大変だった。
  • プラグイン設定も躓きまくった。
  • というかCSS忘れ過ぎw
このプラグインを使いたいけどこのテーマの表示が何かおかしい…

みたいな事が多々おきて色々とテーマを変更してはソースとにらめっこする日々が続きましたが、何と言ってもCSSの知識無さ過ぎでした。

これは改めてちょっと勉強し直そうと思う。

さいごに

そんな訳でしばらくはちょこちょことWordPressをいじって表示がおかしかったりする事があるかと思いますが、更新の方も頑張っていきますので改めて宜しくお願いします!