ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡で開催されたフォトウォークイベント「EyeEm Fukuoka meetup」に参加してきました

EyeEmという写真共有サービスをご存知だろうか? 簡単に言うとInstagramのような写真共有SNSだが、真四角という制約もなく、フォロー数が少なくても 場所とカテゴリーで写真を見たり見せたりと繋がる事が出来るのだ。 アプリの方もiPhone、Android、Windows …

シンプルでパワフルなテキストエディタ「Drafts for iPhone」に惚れた4つの理由

「Drafts」というテキストエディタに惚れ込んでしまった。このアプリは素早くメモが取れる事と外部連携が豊富な事の2点が大きな特徴だが、僕が一番気に入ってるのは使いやすさに優れてる点だ。指が届きやすい位置にボタンが配置されていたり、少ないタップ数…

ブックマークレットを使わずに「Vine」の動画をブログに貼り付ける方法

気軽に動画を撮ってシェアできるVineがとにかく楽しい。 日常の一コマを切り取ってアップしまくってるのだが、この感覚はInstagramを始めた頃にちょっと似ている気がする。Vine最大の特徴は撮影時間が最長6秒だという事。表示速度でストレスを感じさせない長…

この気軽さは魅力的!ビデオ共有サービス「Vine」は動画版Instagramになりそうな予感

久しぶりに胸アツなアプリと出会った。Vine(ヴァイン)はiPhone/iPod touchを使って、最大6秒間の動画をTwitterやFacebookに共有できるサービスだ。6秒という長さはTwitterのタイムライン上で観ても待ち時間でストレスを感じない。日常の一コマを撮るのに最適…

iPhoneからWordPressの管理画面をチェックするなら「ScriptBrowserPlus」がオススメ!

最近、ブログテーマを一新した。テーマのリニューアル作業の際、WordPressの管理画面にアクセスする事が何かと多かった。 日中は手元にiPhoneしか無いので、ちょっと気になった事はWordPress公式アプリを利用していたが、どうもスマートフォン向けの管理画面…

iPhoneアプリ「定型文」を使ってReederから定型文ツイートする方法

RSSリーダーアプリをReederに変えてから一ヶ月ほど経った。美しいインターフェイスと同期の速さ、あとで読むサービスのReadabilityが同アプリ内で読めるなど魅力的な面が多いが、はてなブックマークへの共有機能が無いのが唯一悩みの種だったりする。Reeder…