ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

バッテリー節約にもなるか?アプリ単体で輝度調節出来る『明るさ調節』

306/365 Brightness
306/365 Brightness / Mykl Roventine

iOS5が登場してから『バッテリー節約』関連の記事をよく見かけます。

設定を色々と見直すだけで随分と効果がありそうですが、今回ご紹介します『明るさ調節』というアプリはiPhoneの設定を開かなくてもアプリ単体で輝度調節が出来るので、バッテリー節約に一役買ってくれるかもしれません。

明るさ調節 1.0(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント

使い方

IMG_0270

シンプルな起動画面。上下にスライドさせて明るさを変更出来ます。右下の"i"ボタンから設定を変更出来ます。

IMG_0275

基本設定です。高機能モードはとりあえずオンで。

IMG_0273

高機能モードにするとスライダーとは別に微調整ボタンが現れます。

更に輝度のプリセットを2つ登録する事が出来ます。

IMG_0269

通常の明るさはAに。ちょっと暗めはBといった感じに登録しておくとプリセットをタップするだけで変更出来て便利です。

他にも基本設定を『起動時にプリセットA』にしておくとアプリを立ち上げだけで好みの明るさに変更出来ます。

『起動時にAB交互』にしておけば、就寝時に起動して輝度を低めで寝ツイして、朝起きたら再度起動で通常の輝度に戻すなんて使い方も良さそうです。

【追記】スリープモードに入ると設定した輝度が元に戻るようです(´・ω・`)

これ革新的アプリじゃないすか?

実際のところ明るさを変える場面ってそんなに多くありませんが、このアプリの凄さを挙げると、iPhoneの設定の一部にダイレクトにアクセス出来るアプリってとこですね。

技術的な事はわかりませんが、例えば『Wi-Fiのオンオフを切り替えるだけのアプリ』とか『ユーザー辞書に登録するだけのアプリ』など登場したらバカ売れしそうですね!

プリセットで自宅Wi-FiとポータブルWi-Fiを切り替える項目とかあると更に(・∀・)イイ!!

そうなる事を願うばかりであります(^_^;)

Posted from するぷろ for iPhone.