ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPhone版Skitchまで待てない!バルーンスティッキーズが良アップデートで縁取り文字に対応!

Mosburger bs 1

今やiPhoneだけでブログの更新を行うのもわりと容易に出来る時代になりましたが、どうしても困るのが写真やスクリーンショットに説明書きを追加する作業です。

この手のツールの代表格と言えばMacユーザー御用達のSkitchというアプリです。
先日ようやくiPad版がリリースされましたが残念ながらまだiPhone版は登場しておりません。

iPhoneにも説明書きを追加出来るアプリはいくつか存在しますが、個人的にはどれも矢印や書体のデザインが好みではないので面倒でもMacからSkitchを立ち上げて画像の編集を行なってます。

文字入れ出来るiPhoneアプリの中で唯一いいなと思ってるのが今回ご紹介しますバルーンスティッキーズです。
先日アップデートで縁取り文字に対応しましたのでSkitch風の説明書きをこのアプリを使ってちょっと作ってみたいと思います。

Skitchっぽい縁取り文字をつくろう


使い方はこのようになってます。
画面をダブルタップする事でバルーン(吹き出し)を配置し、更にバルーンをタップする事で編集画面を開きます。


編集画面ではバルーンや矢じりの形、枠の太さなど細かく指定する事が出来ます。
バルーンとテキストの色を変更する事でSkitch風の縁取り文字を作ってみましょう。


このようにバルーンの色を透明にする事で文字だけにする事が出来ます。


画面下部のテキストからフォントの種類や大きさなどの変更が出来ます。


実際に配置したのがコチラ。


縁取り無しだとこんな感じです。かなり見づらいですね。

IMG 1525

バルーンは最大20個まで配置出来ますので応用編としてバルーンの形を角丸、背景を透明、矢じり無し、テキスト無しで配置しますとこのように強調したい箇所を囲むという使い方も出来ます。
ちなみに矢印も縁取り文字を使用しております。


よく使うバルーンのパターンをデフォルト設定する事も可能です。細かい!

まとめ

Skitchのあのカッコいい矢印とまでは行きませんが、縁取り文字と強調箇所を囲む使用方法でそれっぽい感じの仕上がりになったと思いますがいかがでしょうか?^^;

ブログ用のスクショや写真などにちょっとした説明を挿入する際の選択肢のひとつとしてこのアプリを使ってみるのも良いのではないでしょうか。

バルーン・スティッキーズ 3.6(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント