ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

音楽再生にもSiriさんは便利だった話

015 of 365
015 of 365 Photo by Yogesh Mhatre

iOS5.1リリースで一番の話題はやはりSiriの日本語対応じゃないでしょうか?

とりあえず一通り遊んでみましたが個人的に便利だと思ったのがミュージックの操作ですね。

仕事もプライベートも運転する機会が多い自分としては音声で操作が出来るのって何かと魅力的なんですよねー。

あ、Siriとは言えもちろん信号待ちの時に限りますよ。^^;

色々話しかけてみた


「音楽かけて」などの話し言葉でも理解してくれるのは会話してるみたいで何か嬉しいですね。^^;

次の曲は「次の曲」でも「スキップ」でもいけました。


「一時停止」「再生」ももちろん理解してくれます。

そして特にいいなと感じたのが「プレイリスト」の選択です。


プレイリスト内での「シャッフル」も可能ですよ。

そしてSiriさんにお礼を言うのも忘れずに。笑


他のプレイリストも大丈夫でした。


「Pop」とか「Blues」とかのジャンルでもオッケー!

アーティスト指定でなんかかけてってのもイケるのか!?


うーん、これSupefly…笑

という感じでそれなりに音声コントロール出来ました。ホント未来を感じる機能だなー。



後はSiriさんの声が声優さんだったら…。

Posted from するぷろ for iPhone.