ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

ウェブサービスの挫折とブログについて / Yu_papers vol.4


週イチを目標にしてましたYu_papersですが、いざ始めてみると意外と書きたくなるもので最近これしか書いてない気がします。^^;

今回は最近チェックした記事をピックアップしつつ"ウェブサービスの挫折""ブログ"について考えてみました。

最近の気になった記事

iPhoneにも2種類ある、という話 - リニューアル式
最近似たような経験しました!


iPhoneの使い方って正に十人十色だと感じる記事です。

@Motoshi_tさんの同僚の方はイチ道具としてのiPhoneという考え方のようですが、お二方の最大の違いは"便利""楽しむ"だと思うんですよ。

僕の同僚の場合は「ネットサーフィンやゲームが普通の携帯電話よりちょっと優ってる程度」というのがiPhoneと言ってましたのでもっとかみ合いませんでしたが、本人が求めれば求めるほど生活をより便利に楽しく出来るのがiPhoneなのにモッタイナイなと思っております^^;

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 6 〜ノート総数3500 @delaymaniaの全ノートブック晒し&”肩の力を抜いた”Evernote整理術〜 | OZPAの表4
肩の力を抜くEvernote整理術にグッと来ました!


MoveEverの作者の@delaymaniaさんがOZPAの表4に寄稿された記事を読んで色々と考えさせられました。

僕の場合、iPhoneにハマって色々な事を求めた(アプリやウェブサービスなど)結果、どれも中途半端になってる気がします。

肩の力を抜く以前に各ウェブサービスの明確な役割付けを再定義して未来の自分が楽を出来る流れを作らなければと考え直している最中です。^^;

とりあえずダブルインボックスをやめてEvernoteへの入り口は基本ひとつとし、MoveEverでスキマ時間に整理する事にしました。

インプット系のアプリもブログネタはTextEver、速記的なメモはNote&Shareといった感じの役割付けくらいは明確にしつつ、しばらくこれで運用していこうと思ってます。

MoveEver 3.0.0(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. - Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2 MB)


カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Gosubits - Andrey BELONOGOV(サイズ: 4.2 MB)

Note & Share 1.5.9(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited - Ignition Soft Limited(サイズ: 19.1 MB)

これより快適な方法なんてあんの?ぼくのかんがえたさいきょうのタスク管理術を公開してやんよ! | 僕ノート
AppigoTodoは盲点でした^^;


タスク管理サービスの大御所Toodledoも挫折したウェブサービス筆頭でしたが、@k_hayataさんの記事を読んでAppigoTodoと共に再び始めてみたらこれが超どストライクでかなりしっくり来ております。

まず、ToDoでは期限にアラームを設定しません。
なぜならタスクというのは、通常期限より前に終わらせるものだからです。
期限が来たということはそのタスクはすでに手遅れなのです。

@k_hayataさんの書かれた運用のポイントが特に素晴らしいなと感じました。

何でもかんでも通知やバッジに頼り過ぎてたので今日やるリストを作ってその日のタスクを明確にしていきたいですね。

Todo 5.2.2(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Appigo - Appigo, Inc.(サイズ: 8.7 MB)

iPad 用 Todo 5.2.2(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Appigo - Appigo, Inc.(サイズ: 22.8 MB)

Todo 1.4.4(¥1,300)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Appigo - Appigo, Inc.(サイズ: 4.9 MB)

Diwao.com » Read It LaterからPocketに変わって「あとで読む」がますますはかどるようになった
使い勝手がアップしましたね!


基本性能が底上げされて地味ながらも使い勝手がアップしたPocket(旧Read It Later)。

あとで読もうと思いどんどん送った結果、未読記事が溜まりまくって手に負えなくなってたので、新たにアカウントを作り直してリフレッシュな気分で再度使い始めました。^^;

この辺はまた個別記事として近々ご紹介出来たらなと考えております。

Pocket (Formerly Read It Later) 4.1(無料)
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Idea Shower - Idea Shower(サイズ: 7.2 MB)

Diwao.com » わたしがブログを楽しむために心がけていること
最近何度も読み返してる記事です!


少し前に@otaman517さんが書かれた記事を読んでブログに対する考え方が少し変わってきました。

記事内に書かれてる「ブログのために何かをしない」という点が特に心に突き刺さっております。

ブログネタに詰まってついつい紹介する為にアプリやモノを買ったりしてました。

おそらくなんですけど、順番が逆だからなんだと思うのです。ネタのために何かするのではなくて、何かしたことがネタになるのではないかと。

ここは特に心に響いてまして、何かをした事が結果的には良い記事を生むのではないかと思うのです。

【Blogネタ】ブログは書こう書こうと思っているだけでは書けない。本当に書きたいなら、とにかく手を動かし始めること! - OK!stiloドットコム
手を動かさないと何も進まないですよね。


@stiloさんと同じく、書けない内にお腹が空いてご飯を食べる→風呂に入る→さてMacを立ち上げよう→あれ?何だか眠たくなってきちゃった。。笑

いや、ホント最近はこんな流れでなかなかブログが書けてませんでした。

そして今月はこのYu_papersを除くと1記事しか書いてない上にデジタル一眼の事しか書いてないから何かiPhoneネタは無いか?無いか?とネタ探しをしてましたね。^^;

先ほどの@otaman517さんの記事に"書きたい事しか書かない"というのがありましたが、それが一番大事なんじゃないかと思いながら今こうして書いております。笑

「まずは手を動かし始める事」ホントこれしかないですね。

15分あれば喫茶店に入りなさい。もしくはブログを書きなさい。 | Edu Dev.net
この本は読んでみたい!


あまり読書というものに興味が無いので正直書評って結論スルーしてたりするのですが、@3_waさんの書評はホント面白かった!

「時間が無いからブログが書けない」という方は是非この書評はオススメかと思います。

8割を意識しつつ15分という時間でどれだけブログと向き合えるか僕も試してみます。

まとめ

今回ご紹介した記事を点とするならば、これらの良記事が結びついて中途半端に使ってたウェブサービスやブログとガッツリ向き合う時間作りが少しづつですが出来ております。この時間はホント楽しいです!

今後は今やってる事の結果をブログ記事としてアウトプットして行こうと考えております。

そして一番言いたい事は、これからどんどん書いていくよ!という事ですよ。^^;

Posted from するぷろ for iPhone.