ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPhone単体で画面を録画できる「Display Recorder」を使ってAppHtml連携技を撮ってみた

DropShadow ~ Display Recorder

こんにちは、Yuichi(@flavour47)です。

アプリ紹介などの記事を書いてると、「動画でサクッと紹介したい」と思う事がたびたびあったのですが、そんな夢の様なアプリがついに登場しました!

巷で話題になりまくって、既に色々なブログで紹介記事が挙がってますので、詳しい使用方法は今回丸投げしまして、試しに「Display Recorder」を使って、アプリ紹介のブックマークレット「AppHtml」の使用例を作ってみました。

…単に動画つくってみたかったんです!(ノ∀`)

Display Recorder 1.0.0(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: BUGUN Software Co., Ltd - BUGUN Software Co., Ltd(サイズ: 3.2 MB)

使用前に注意すること

各所で説明されてますが、大事なのでこれだけは書いておきます。

そのままではバグで使用できないので、[設定]>[一般]>[言語環境]>[書式] から [アメリカ合衆国] へ変更して初めて使用できます。

【ブロガー超必携】スクリーンキャストをiPhone単体で録画する夢のアプリDisplay Recorder登場! | ひとりぶろぐ
くわしい使用方法はコチラを

iPhone単体でDisplay録画が出来るアプリを光速でポチった「Display Recorder」 | 和室Mac

オススメ設定は特に必見!


@kouseipapaさんの設定を見る前は、撮ったはいいけど早い動きについていけないのか多少カクカクでしたが、設定を変更する事で随分なめらかになりました。ブログのアプリ紹介記事でガンガン使っていけそうな手応えアリです。

AppHtmlの連携技を撮ってみました

iPhoneだけでブログを書く際に僕が使ってる方法を動画に納めてみました。

流れ的には、検索ハブでAppHtmlを実行。一旦、DraftPadへ送って最終的にはするぷろへ流すといった感じですが、今回はオマケとしてDraftPadの「Bubbles」アシストを使用して、アプリリンクの並び替えも掲載しております。

DraftPadアップデートでBubblesアシストが公式ライブラリに! Singer Song iPhone
Bubblesのくわしい使用方法はコチラ。

なお、通知センターをアプリランチャー化できる「Iconizer」を使用して、一度もホームボタンを押さない運用方法だったりします。

それでは動画の方をどうぞー。

えーっと、何やってるかさっぱりわかんないという声が聞こえてきそうですが、コレ結構便利なんですよー。。


こちらは検索ハブの内蔵ブラウザを使用してShareHtmlを実行させてる動画です。これも便利なんだってば。笑

検索ハブがJavaScriptに対応!各種ブックマークレットを登録したらブログ執筆が恐ろしく捗るようになった。 | Yu_notes.


使い勝手が劇的に変わった!ホーム画面の整理で導入した9つのアプリ #PremiumApps | Yu_notes.

とりあえず何をやってるのか等の詳しい事はこちらの記事を参考にされてください。^^;


YouTubeにアップした動画も検索ハブの内蔵ブラウザで表示させて、@feelingplaceさん作の「YouTube2Html」でするぷろへ貼り付けてます。ホント楽チンだ。

YouTubeをブログに貼りつけるためのブックマークレット!YouTube2HTMLをリニューアルしました! | Feelingplace


まとめ

@kouseipapaさんも書かれてましたが、ブログ以外での用途が思い浮かびませんが、こんな感じに操作説明を動画で表現できるのはかなり便利ではないでしょうか?

こんな事が出来るなんて、iPhoneのアプリってホント面白いですよねー。

Display Recorder 1.0.0(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: BUGUN Software Co., Ltd - BUGUN Software Co., Ltd(サイズ: 3.2 MB)