ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPhone初心者の方必見!購入したら抑えておきたいアプリ5選+α #5beginners_apps

iPhone App Magnets
iPhone App Magnets Photo by chrisphoto

こんにちは、Yuichi(@flavour47)です。

最近のスマホブームやSoftBankのプラチナバンド開始の影響からか、僕のまわりでもiPhoneユーザーが激増してきました。

その影響で色々と質問される事も増えてきましたが、その中で特に多いのが「iPhoneで何ができるの?」「どのアプリをダウンロードしていいかわからない」の2つです。

僕も初めは電話とインターネット以外、何ができるのか殆どわからなかったので、昔の自分を見てるかのようです。^^;

iPhone初心者にまずオススメしたい、簡単で便利な5つのアプリ+α #5beginners_apps


@ushigyuさんが「iPhone初心者にオススメしたいアプリ」の記事を書かれてました。

ほぼ毎日のように同僚らの質問攻めにあってる僕としては正にタイムリーな記事でかなり参考になりました!

そんな訳で僕もこの流れに乗って「iPhone初心者にオススメしたいアプリ」を5つほどご紹介します。

タイピング革命

タイピング革命Free 1.30(無料)
カテゴリ: ゲーム, ユーティリティ, 単語, 教育
販売元: Takafumi Araki - takafumi araki(サイズ: 7.1 MB)

タイピング革命 1.43(¥170)
カテゴリ: ゲーム, ユーティリティ, 教育, 単語
販売元: Takafumi Araki - takafumi araki(サイズ: 6.9 MB)

iPhoneユーザーになって一番衝撃を受けたのがフリック入力です。

これができなくても文字入力は可能ですが、覚えておくと断然楽になります。

タイピング革命はトレーニングモードの作り込みもしっかりしてますし、何より遊びながら覚えるにはピッタリのアプリかと思います。

PaperToss

Paper Toss 1.82.4(無料)
カテゴリ: ゲーム, アクション, エンターテインメント, シミュレーション
販売元: Backflip Studios - Backflip Studios(サイズ: 19.2 MB)

Paper Toss 2.0 1.2.1(無料)
カテゴリ: ゲーム, アーケード, シミュレーション
販売元: Backflip Studios - Backflip Studios(サイズ: 22.5 MB)

iPhoneに慣れるにはまずゲームから入ってみるのも良いでしょう。

ちょっとした空き時間に遊べて、尚且つルールも単純なゲームといえばPaperTossがオススメです。

ガッツリ腰を据えて楽しむゲームも良いですが、サッと気軽に遊べる方がiPhone向けかと思います。

顔文字とうろくん

顔文字とうろくん 1.1(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: Lexues Inc. - Lexues Inc.(サイズ: 5.7 MB)

メールやSNSなど顔文字を使う機会は何かと多いかと思います。

このアプリを使えばネット上などで見つけた良さげな顔文字を、コピー→起動→1タップという簡単な流れで登録する事ができます。

Instagram

Instagram 2.5.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Burbn, Inc. - Burbn, inc.(サイズ: 13.8 MB)

iPhoneはその手軽さからSNSを楽しむには最適な端末と言えるでしょう。

しかしTwitterやFacebookなどをいきなり始めるのはちょっと敷居が高いかと思います。僕がそうでした。^^;

Instagramなら特に言葉はいらない。気に入った写真に「いいね!」を付けるだけとお手軽でわかりやすい。

いい写真が撮れたらアップしてみるもヨシ。他のユーザーさんと交流するもヨシ。まずはここからSNSに慣れるのもアリかと思います。

AppBank for iPhone

AppBank for iPhone 1.8.8(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ニュース
販売元: AppBank - theM LLC(サイズ: 3.2 MB)

iPhoneの便利な使い方やアプリの事など、購入当初はどこから情報収集していいのかわからないというのが一番引っかかるところかと思います。そんな悩みを解決する近道はやはりAppBankの豊富な情報量でしょう。

僕もiPhone購入当初はセール情報にかじりついてました。^^;

他のオススメアプリ

一言に「iPhone初心者」と言ってもさまざまな方がいると思います。普段からパソコンを使っているような方はいきなりGoogleカレンダー系やDropboxなどのアプリを使ってみるのも良いでしょう。

しかし、大半は最近のスマホブームから何となくiPhoneにしてみたという方が多いような気がします。言い方は悪いかもしれませんが、僕のまわりの同僚らはパソコンを殆ど使った事がないような本当の初心者が多いので、今回はそんな方に向けたラインナップで5つ選んでみました。

もう少しステップアップしたら、こんなのもオススメしたいなと思っているアプリも次点としてご紹介しておきます。

Note&Share

Note & Share - 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ 1.6.1(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited - Ignition Soft Limited(サイズ: 20.5 MB)

連携機能が豊富な多機能メモアプリ。一見初心者向けには思えないかもしれませんが、メモのローカル保存やメール、SMSの送信、そしてフリックでのカーソル移動など、わかりやすくて便利な機能が詰まってます。

今後、TwitterやEvernoteなどを使い始めたとしても同じインターフェイスで対応して行けるのもポイント高いです。

Camera+

Camera+ 3.0.2(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap - tap tap tap LLC(サイズ: 21.9 MB)

標準のカメラに物足りなくなったらこちらでしょう。

フォーカスと露出を個別に扱える上にロックも可能なので、慣れるとかなり重宝するかと思います。

「Clarity」や豊富なフィルターなどで簡単にいい感じの写真に仕上げる事ができるので、撮影と加工がオールインワンになってるCamera+はオススメですね。

顔文字登録 MySmiley

顔文字登録 MySmiley|^_^にお好きな顔文字追加します 1.2(¥85)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Rivawan - Yusuke Tsuji(サイズ: 0.5 MB)

今回は初心者向けにわかりやすいという事で「顔文字とうろくん」をプッシュしましたが、顔文字検索から登録までをひとつのアプリで行える事を考えるとこちらの方が多機能でオススメ。

僕のラジオ

僕のラジオ 1.2.2(¥170)
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Wadit Inc. - Yusuke Wada(サイズ: 4.7 MB)

iTunesStore内にある楽曲をラジオで聞くかのように連続再生する事ができるアプリ。

あくまでも視聴なので曲全体を聴く事はできませんが、ちょっとしたBGMなどに使えて意外と重宝します。

こんな感じでまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

楽しいiPhoneライフのお役に立てれば幸いです!