ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

吸水性抜群なスイムタオルを購入!愛犬のシャンプー後の拭き上げに最適すぎる!


こんにちは、Yuichi(@flavour47)です。

スイマー御用達アイテムのスイムタオルをご存知でしょうか?

吸水性抜群で乾きも早く、コンパクトなので持ち運びにも最適と言う事ナシなスーパータオルです。

海外旅行のマストアイテムに昇格 スイムタオルが良い! | Last Day. jp


私が旅行に行く際の必須アイテム2選 | HAYA技

吸水性抜群で旅行やプール、海水浴に最適!「スイムタオル」がめっちゃ使える


お三方の記事を見て、その良さを実感しましたが、滅多に旅行は行かないし、海水浴やプールとも無縁。自宅では今治タオルの肌触りは変え難いものがあるので購入を躊躇しておりましたが、ウチの愛犬ジョナサンのシャンプー後の拭き上げに使えそうな気がしましたので思い切って購入してみました。

スイムタオルを開封してみた


外観は実にコンパクト。確かに旅行なんかには最適だ。


メイドインジャパンです。「拭いて絞ってまた拭ける」のキャッチコピーが全てを物語ってます。ちなみに抗菌加工もされてますよ。


出してみた。愛車の拭き上げ定番アイテムセーム皮と同じようなプルプルっとした質感です。色は数種類ありますが、@ushigyuカラーのブルーをチョイス!


サイズは大小2種類ありますが、愛犬のシャンプー後という事で、大きめサイズ(44×68cm)を購入。大きさは左下のタバコケースと比較するとわかりやすいと思います。

小さめサイズ(34×44cm)は@ushigyuさんの記事を参考にされて下さい。

ジョナサンのシャンプーで使ってみた


人間と違って全身もじゃもじゃっと毛だらけなので、シャンプー後の拭き上げは水はけも乾きも悪くホント大変です。


夏場はまだ良いのですが、冬場となると早めに拭き上げてやらないとすぐに体が冷えてきて風邪をひきそうですので、今までは何枚もタオルを用意していました。


今回、スイムタオルを使ってみましたが、シャンプー後の全身ビショビショ状態から半乾き状態までがホントに早い!めちゃくちゃ時間短縮になりましたよ。


但し、スイムタオルが大サイズなので、絞る作業がちょっとかさばりました。大サイズで水気をザッと拭き上げて、小サイズでこまめに拭くのが一番早いかもしれません。


この後、スリッカーをかけながらドライヤーでふんわり仕上げてシャンプータイム終了。

まとめ

普通のタオルは一度水分でひたひたになると、絞っても吸水力があまり良くならないのですが、このスイムタオルなら絞るだけで何度も吸水力が復活します。

今までのタオル消費量は何だったんだと思えるほどで、スイマーだけではなく愛犬家にもマストなアイテムかと思います。

Posted from するぷろ for iPhone.