ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

これで完璧!iPhoneだけで高画質アプリアイコンを取得する方法

Getappicon iphone5

先日書いた記事の中で、高画質のアプリアイコンを取得する方法に触れてみたが、もっと簡単な方法を犬仲間の@feelingplaceさんに教えて頂いた。

おそらくiPhoneからアイコン画像を取得する方法はこれが一番だろう。

やはり「getAppIcon」が一番だった

@a_i_t_aさん作のMyScripts用スクリプト、getAppIconのカスタマイズ方法を@feelingplaceさんから教わったので以下で説明します。

MyScripts 2.5(\350)
カテゴリ:仕事効率化,ユーティリティ
販売元:Takeyoshi Nakayama(サイズ:2.3MB)

まずはこのアプリ、MyScriptsをiPhoneにダウンロード。


スクリプト集 @a_i_t_a

次に@a_i_t_aさんのスクリプト集から「getAppIcon」をありがたくゲットしよう。


MyScriptsにインストールされた「getAppIcon」を保存する前に1行だけ手を加える。


スクリプトの中ほどにある「var icon = app.artworkUrl100;」「var name = app.trackName;」の間にvar icon = icon.replace(".png", ".512x512-75.png"を追加する。

追記:一行追加しても動かないという報告を受けました。正しくはコチラのコードをコピーして貼り付けて下さいませ。

[code padlinenumbers="3"]
var icon = icon.replace(".png", ".512x512-75.png");
[/code]



このように追記してから保存しよう。


getAppIconの使い方

保存した「getAppIcon」を実行。


アプリ名を入力して"OK"をタップ。


Safariに表示されるので、お目当てのアイコン画像を保存しよう。これはホント楽だ。


こちらは追記する前の「getAppIcon」で取得したアイコンだ。1行加えるだけで見事に角が取れた透過PNGが取得出来る。

iPhoneだけで高画質のアプリアイコンを取得する方法。 | Feelingplace

@feelingplaceさんの書かれたコチラの記事もわかりやすいのでぜひ参考にして頂きたい。


まとめ

取得したアプリアイコンは512×512サイズなので、アプリレビューの記事を書く際にもアイキャッチ画像として十分使っていける。

保存したアイコン画像をDropboxへ送ればMac/PCからでもサッと使える。普段iPhoneではブログを書かないという方でも意外と使えるかと思うので是非試して頂きたい。

さいごに、理想的なスクリプトを作ってくださった@a_i_t_aさんとカスタマイズを平然とやってのける@feelingplaceさんにシビれて憧れつつ感謝を述べたい。ありがとうございました!

MyScripts 2.5(\350)
カテゴリ:仕事効率化,ユーティリティ
販売元:Takeyoshi Nakayama(サイズ:2.3MB)