ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

福岡ブログ合宿とプロブロガー本と私 #ブロピ

先週末、北九州市黒崎の某所で行われたブログ合宿「第一回福岡ブロガーピット」に参加してきました。

普段のオフ会でもブログの話をする機会は多々あったが、今回は勉強会という事もあり、技術的な話ありブログ論的な話ありとよりブログ色が濃い内容であった。

僕自身、ブログ合宿というものに参加するのは初めてだったが、非常に充実した楽しい勉強会だった。








MacBook Airとカメラは重かった…

黒崎までは電車を乗り継いで向かったが、移動の際に炎天下の中をMacBook Airやカメラ、その他のガジェット諸々を入れたバッグを担いで歩くとなると、それだけで根こそぎ体力を奪われた。

勉強会前から心が折れそうな思いだったが、黒崎駅に着くや否や福岡ブロガーピット主催者のりくまさん ( @Rikuma_)から「黒崎駅までクルマで向かってます!」とのありがたいメッセージが届いた。
僕が女子だったら愛人になってもいいと思った瞬間である。笑


ブログ合宿の前日がプロブロガー本こと「プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100」の発売日という事もあり、勉強会前に二人で黒崎駅近辺の本屋に寄ってサッと購入。
お揃いの本を買ったが決して愛人になった訳ではない…。


参加者のイワサキさん (@nousnou)、たとさん (@tato3104)と合流し、近隣の駐車場にクルマを停めて会場へ向かった。
途中、りくまろぐのウォーキング記事に出てきそうな場所を横切った。

「はーい!では合宿という事で、まずは体力作りの為に100キロウォークからスタートです!」

何て言われるんじゃないかと、内心ドキドキしていたが、流石にそれは無かった。
ホッと胸を撫で下ろした瞬間だった。。



福岡ブロガーピットの流れ

今回の参加者は以下の6名。(順不同)

ブログに関して改善したい事、質問 / 相談したい事など各自が持ち時間10分の中でテーマを発表していくというスタイル。


プロジェクターを使っての発表もあった。


たとさんはPowerPointを使って発表されていた。やはりプレゼンの資料があるとわかりやすいし、聞いてて非常に面白い!

今回僕はまとまった時間を取れなかったので、発表の内容は電車の中の30分を使ってモレスキンにまとめただけだった。
次回は何かしらの資料を用意しておきたいところだ。


ブロガーピットの目玉というべきか、今後も定番になるかもしれないのが、遠方のスペシャルゲストを交えてハングアウトで参加してもらおうという企画。
第一回目はりんろぐ。の凛さん (@rin_wan)でした。

いやあ可愛かったなぁ。やっぱり女子いるとぜんぜん違うねっ!笑

ただ残念な事に会場のWi-Fi環境があまりよろしくなくて殆ど会話にならなかった。

次回はこの辺もクリアしていきたいところですね。



参加者のスピーチの後は問題点などを皆で話し合いつつ、改善出来る部分はその場でやってしまおうという素敵な流れの予定でしたが、Wi-Fiトラブルなどもあり、最後は少し時間が足りない感じになったかもしれない。
だが、第一回目のわりには非常に濃い内容で飲み会の席で話すブログ話とは大違いだった。

詳しいレポは主宰のりくまさんがまとめられているので、そちらを見て頂きたい。

[Я]ブロガーよ虎になれ!福岡ブロガーピットを開催しました : りくまろぐ



今回話した内容と反省点など

今回僕が話した事は大きく分けて3つ。
  • アクセス減
  • ブログ収益の事
  • 記事の執筆時間

PVとマネタイズと言えばブログを運営していく上で最も気になるキーワードではないだろうか。
春頃から明らかにアクセスが減った事やアドセンスを含めたいわゆるブログ収入というものがイマイチよく理解出来てない事などを皆さんに相談というカタチで発表しました。


アクセス減に関してはパンダアップデート等の影響やGoogleへのインデックスも特に心配ないレベルという事がわかり、もっと深いところかもしくは単に記事数が少なすぎるのかも?という結論になった。^^;

アドセンス等に関しては他の参加者の方々から有益な話を聞けたので、次回開催までに自分なりにまとめたいと思った。


そして僕が一番気になってた事は、参加者の方々のブログ執筆時間

最近はうまく時間配分が出来ず、執筆時間がかかり過ぎている事が大きな悩みだったりする。

勉強会では話さなかったが、「書きたい」という衝動と「時間が無い」というもどかしさ、そしてPV減も重なり、もうブログをやめた方が楽かもしれないという負のスパイラルに陥っていた。^^;


だが、参加者の皆さんも執筆時間はわりとかかっている事や時間短縮の為に工夫した事などを聞かされて少し楽な気持ちになった。
具体的な解決策ではないが、時間配分は自分で工夫するものだ。僕ももう少しうまくまとめる努力をしようと思った。



まとめ

ブログを通じて仲間と悩みをぶつけ会える環境があるというのは非常に幸せな事ではないだろうか。
今回のブログ合宿で一番得た事はこの辺だなと強く感じた。

帰りの電車の中でプロブロガー本を読んだ。コグレさんがコラム欄に「アクセス数の熱病」について書かれていた。
いつの間にかPVや収益ばかりに目が行って、自分が書きたかった事や発信したかった事が見えなくなっていたのかもしれない。

ブログというものを今一度見つめ直すのにブログ合宿とプロブロガー本はいいきっかけだったように思う。