ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

即ドック入り!カレンダーをチェックリスト化する「Cal2Todo」が便利すぎて手放せなくなった!

Cal2Todo

こんにちは、Yuichi(@flavour47)です。

最近カレンダーに登録しておいた予定のチェックをうっかり忘れてちょっと困った事になったので、日々の予定をきちんとチェック出来るアプリは無いかなと探してましたら、素晴らしいアプリに出会いました。

それが今回ご紹介します「Cal2Todo」です。

Cal2todo カレンダーをそのままチェックリストに! 1.0.30(¥85)
カテゴリ: ビジネス, ライフスタイル

iOSカレンダーの予定をチェックリストとして使うので、同時にTodo管理にも使えます。正直めちゃくちゃ便利です!





基本操作

201209cal2todo main

起動するとiOSカレンダーと同期され、本日の予定が表示されます。
期限が過ぎた予定は赤色で、期限一時間前の予定は黄色で表示されます。

イベントの追加は右上の"+"をタップ、下のタブエリアはデフォルトでは「昨日、今日、明日、明後日」が表示されてます。
ここはカスタマイズも可能です。

201209cal2todo check 1

画面左上のチェックマークをタップする事で、完了した予定の表示/非表示の切り替えが可能です。

タブエリアにイベント追加を表示する事も可能。僕のように親指が短い方は助かりますね。^^;

201209cal2todo bar

画面上部の日付エリアをタップすると、今週〜来週のカレンダーを表示させる事が出来ますので、少し先の予定確認にも便利です。

充実の”先送り機能”

これだけだと普通のチェックリストにすぎないのですが、Cal2Todoの真髄と言えるのが、「延期機能」「自動繰り越し機能」です。

多彩な延期機能

せっかく予定を立てても別の仕事が割り込んできたり、約束が延期になったりと予定通りにいかない事って結構多いですよね。

そんな場合、カレンダーアプリの予定を変更するのですが、結構手数が多くてめんどくさかったりします。その点このアプリの延期機能は実に簡単。そして多彩です。

201209cal2todo enki01

右上の赤枠で囲った部分「▶▶」をタップすると、予定延期の画面になります。

設定でゴリゴリカスタマイズ可能で、例えばを5時にしてみたり、○時間後の部分を細く指定したり、同じ予定が別の日に入った場合でも予定のコピーまで出来ます。

201209cal2todo enki02

日時や曜日での変更も可能。リマインダーアプリ「Due」なみに多彩ですね。

自動繰り越し機能

Cal2todo star

その日未完了だった予定を自動で翌日に繰り越してくれます。完了するまで延々と繰り越されますので予定の漏れも無くなりそうですね。

但し、「複数日にまたがる終日予定」と「開始時刻と終了時刻が24時間以上離れている予定」はこの機能が使えません。

その他の機能

他には「スキンの変更」「あとで読む」などもあります。

スキン変更でヘッダー部分を選べます。無料でも何点か用意されてますが、よりクオリティの高いものは追加アドオンという形になってます。


レザーっぽいスキンや…


シャープな感じのスキンから…


可愛いスキンまで幅広いです。願わくばプードルのスキンも欲しいですね(^-^)

「あとで読む」機能というのは、Cal2Todoで提供されているブックマークレットを使用して、Safariで閲覧中に気になった記事のタイトルURLを予定に追加できる機能です。

あとで試したい内容の記事などを予定に送ると便利です。この機能は近いうちに別記事として書くつもりですので詳しい内容は割愛します。^^;

Googleカレンダーとの同期に関しての注意点

GoogleカレンダーとiOSカレンダーを同期させるとiPhoneで追加した予定がGoogleカレンダーの方にも追加され大変便利なのですが、Cal2Todoで先送りした予定がなかなかiOSカレンダーに反映されない事がありました。

調べてみたら、その同期方法に問題がありました。

初めてのWeek Calendar 4 複数カレンダーをラグなく同期させたい!: iPhoneカレンダアプリ奉行


↑詳しくはこちらの記事が大変参考になります!

CalDAVやGmailで設定すると同期のタイムラグがあるので、Google Sync(MS Exchange)で同期する事で予定の追加や変更を即反映させる事が出来ます。

先送り機能が充実しているので、ここは即同期されるGoogle Sync(MS Exchange)がオススメです。

さいごに

予定をしっかりチェック出来て変更も容易なので、直近の予定はCal2Todoで、月の予定はカレンダーアプリ(愛用中のTapCal)で確認というスタイルに変えたら、予定の漏れが激減…という無くなりました。

「カレンダーに登録したけど、うっかり忘れてた」という経験のある方には一度使って頂きたいアプリですね。僕は即ドック入りさせました。^^;

余談ですが、iPhoneの設定内の通知項目にはCal2Todoが存在するのに全くプッシュ通知されない事を開発者さまに連絡を取ってみたところ、「通知の有効・無効を選択出来る設定項目を準備しようとしております。」との嬉しい回答を頂きました!

先送り機能が充実しているだけに、これが実装されると、リマインダーアプリ「Due」と匹敵する神アプリになるでしょうね。

Cal2todo カレンダーをそのままチェックリストに! 1.0.30(¥85)
カテゴリ: ビジネス, ライフスタイル

cal2todo branch 〜 カレンダーをそのままチェックリストに! 1.0.29(無料)
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ

機能限定の無料版もあります。

TapCal (sync with Google Calendar™) 2.2.1(¥600)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 1.8.3(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ