ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

Launch Center Proでキュートなスピードダイヤルを作ってみた。

アイキャッチ

iPhoneで最もよく使う機能は何だろうか?

人それぞれ異なるかと思うが、僕の場合は通話機能がそれに当たる。
色々と便利過ぎて忘れがちだが、iPhoneは携帯電話機なのだ。

よくかける電話番号は純正アプリの「よく使う項目」に登録されてる方も多いかと思うが、ランチャーアプリ「Launch Center Pro」でも同じようにスピードダイヤルとして使用する事が出来る。

バージョン2.0からアイコンを自由に変更出来るようになったので、似顔絵アイコンを登録してみたところ、視野性が格段にアップした。

今回、Launch Center Proで一番便利だと思ってるスピードダイヤルとして使う方法にスポットを当てて紹介したい。


Launch Center Pro(\300)
カテゴリ:仕事効率化,ユーティリティ


スピードダイヤルの問題点


ホーム画面

こちらが現在のLaunch Center Proのホーム画面だ。
丸アイコンの部分はグループといって、フォルダのようにジャンルなとで階層化してまとめておける。


フリックで起動

グループを長押ししたまま、起動したいアプリの場所まで指をスライドさせ、そこで離すとお目当てのアプリが立ち上がる。


スピードダイヤル

それを応用してよくかける電話番号のショートカットを作って、スピードダイヤルとして使っている。
起動してワンタップ+スライドだけなので、非常に素早く電話をかける事が出来るが、職場の部署などでアイコンの色を分けてるだけなので、たまにかけ間違える事があった。

スピードと正確さを両立させるために、もっとわかりやすい方法は無いかと考えた結果、似顔絵アイコンを使う事にした。



可愛いは正義!似顔絵アイコンで視野性アップ!

スピードダイヤル

アバターを作るアプリ「MakeMe」で似顔絵アイコンを作ってみた。
これならパッと見で誰に電話をかけるか一目瞭然だ。

MakeME Free(無料)
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング,エンターテインメント


他にもアバターを作成するアプリは色々あるが、これが一番可愛い上に意外と似た顔を作り出せる。可愛いというだけで愛着度が全然違う。笑

なお詳しい使い方はこちらを参考にして頂きたい。

参考:気軽にかわいいアバターを作れるiPhoneアプリ、Make Meがいい感じ! - Diwao2.0



芸能人を例にして何点か作ってみた。


長澤まさみ

都市伝説キターの方。


大島優子

某アイドルグループのセンターな方。


明石家さんま

ブラックデビルだった方。



任天堂Miiほど多彩ではないが、顔のパーツはなかなか多い。

有料版だと広告が外れたり、パーツが更に増えたりといいことづくめだが、このアプリの致命的な問題点がひとつ。


作ったアバターを保存出来ないのだ。。笑

どうやらiOS7に対応してないようで、現在非常に残念な仕様になっている。
画質も悪くて、Launch Center Proの似顔絵アイコン以外で使い道が無いという。。



スクリーンショット

MakeMeで作ったアバタースクリーンショットを撮って、Launch Center Proのアイコンとして登録した。とりあえずこれで何とか使えるだろう。



さいごに

相手の顔写真を登録するのが一番良いかと思うが、「ランチャーアプリに登録するので写真を撮らせて下さい。」と頼む勇気が無くて、こんな暇な事をしてしまった。。

正直ただの自己満足だが、人生にはこんな事に時間を費やす余裕も必要だと思うことにした。


…そういえば以前も同じような事をしていた気がする。笑


Launch Center Pro(\300)
カテゴリ:仕事効率化,ユーティリティ

※一応、有料版のリンクも貼っておきます。
現在のバージョンは保存が出来ないので、ダウンロードは自己責任でお願いします。