ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

Seeq+がアップデートでナイトテーマを追加!丸アイコンもナイト仕様に変更してみた。

20140226201550

先日、検索アプリSeeq+のアップデートが行われた。

一番の変更点は広告無しの有料アプリとして生まれ変わった事だが、他にもボタン配置の変更やURLスキームの強化など、使い勝手の面が大幅にパワーアップしている。

その中で僕が最も気になった点は「ナイトテーマの追加」だ。もしかしたらカスタマイズした丸アイコンが使えなくなるのでは?という不安があったからだ。毎度、着眼点がズレてて申し訳ない。(ノω`)


Seeq+ - 新世代検索ランチャー(¥100)
カテゴリ:仕事効率化,辞書/辞典/その他


ナイトテーマに変更したら、とんでもない事になった…

20140226205938 20140226205934

設定からナイトテーマに変更してみたところ、見事に違和感ありまくりのアイコンになってしまった…。

正直、このテーマでの使用は諦めようかと思ったが、気が付いたら「ナイトテーマ用のアイコン」を作り始めていた。断っておくが決して暇を持て余してる訳ではない。こういうチマチマした作業が好きなだけなんだ。笑

ナイトテーマ用丸アイコンの作り方

Seeq+用の丸アイコンの作り方は、以前書いた記事を参考にして頂きたい。


Seeq+の検索アイテムを無駄に手間をかけて丸アイコン化した。の巻


今回も前回同様「ClipClop」というアプリを使用する。

ClipCrop(無料)
カテゴリ:写真/ビデオ
20140227165728

イコン画像を読み込み、左下をタップすると背景色変更メニューに移行する。なお、自動フィットをオフにしておかないと、背景色の変更が出来ないのでご注意を。

20140227165732

ここでナイトテーマと同じ背景色(赤:52、緑:73、青:94)に設定。

20140227165735 20140227165738

あとの手順は前回と同じだ。切り抜きから丸いトリミングの型を選択する。

20140227165742

最後に自動フィットをオンにして保存する。これでナイトテーマ用の丸アイコンが完成だ。

20140228113659

ナイトテーマに丸アイコンを配置してみた。白い画面だと少々眩しい、もしくは新しもの好きだという方にはこちらの方が良いかと思う。

さいごに

落ち着いた雰囲気のナイトテーマか、清潔感溢れる白背景のテーマか好みが分かれるところだが、こういう遊び心ある選択肢は個人的には大好きだ。

検索アイコンに透過PNG画像が使えると、わざわざ作り変える手間が省けそうだが、現状は使用出来ないようだ。

対応して頂けると非常にありがたいが、丸アイコン化など極めてレアなケースなので、今後テーマが増えた場合は、またチマチマと無駄に手間をかけてアイコンを作成しようかと思う。

Seeq+ - 新世代検索ランチャー(¥100)
カテゴリ:仕事効率化,辞書/辞典/その他