ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

これはハマった!Instagramがついにビデオ共有サービスを開始。ジョナサン動画も配信してます。

130623 0002

以前から噂されてたInstagramの動画共有サービス「Video on Instagram」がついにスタートした。

最大15秒のビデオ撮影と13種類のフィルタ、更には手ブレ補正にも対応と押さえるとこをキッチリ押さえているといった感じだが、僕が最も惹かれてる点は、機能と使い勝手のバランスの良さだ。

初めは「Instagramに動画は必要なのか?」と思っていたが、実際使ってみると違和感なく使えた。このへんはさすがと言ったところか。

Instagram 4.0.1(無料)
カテゴリ:写真/ビデオ,ソーシャルネットワーキング
販売元:Burbn, Inc.(サイズ:14.5MB)




わかりやすいUI

Instagramのカメラアイコンをタップすると、新たに動画撮影用のボタンが追加されているので、こちらからビデオモードに切り替えて使用する。


長押ししている間だけ撮影される。これを上手く使えばクレイアニメのようなコマ送り動画を作る事も可能だ。この辺はVineと同じ感覚で使っていける。

参考:この気軽さは魅力的!ビデオ共有サービス「Vine」は動画版Instagramになりそうな予感


Instagramと言えばフィルタ加工。動画にも適用する事が出来るのは嬉しい。


タイムライン上で表示させるカバーフレームも選択出来る。


Vineを使わなくなった最大の理由はタイムラインが重すぎた事だが、Instagramも動画が並ぶとそれなりに重い。
設定から動画の自動再生をオフにしておくと、写真をタップしない限り再生される事はないので、ぜひ変更しておこう。



インスタの動画はハマる!

動画版Instagram」と称されたVine
Viddyに今ひとつハマれなかった理由を挙げると、前者はわかりやすい操作性のわりにタイムラインが重すぎて視聴にフラストレーションが溜まる事。
後者は機能面は問題無しだが、アクティブユーザー数が少なくて動画の視聴も投稿も行わなくなった事だ。

Instagramはアクティブユーザー数が1億人を超えているので、視聴も投稿も楽しめる。やはり反応が多いと嬉しい。



ジョナサン動画配信してます!

2013 06 23 13 52 01

久しぶりにInstagramのアイコンをホーム画面に出すほど、インスタ動画にハマってしまった。


InstagramInstagram動画てすとー!ヨーグルトのふたペロペロby flavour47

ほぼ毎日愛犬ジョナサン動画をアップしているので、よかったら動くジョナサンを見に来て欲しい。


Instagram
↑ こちらをクリック!


Instagram 4.0.1(無料)
カテゴリ:写真/ビデオ,ソーシャルネットワーキング
販売元:Burbn, Inc.(サイズ:14.5MB)