ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

iPad miniの魅力を引き出すアプリ10選

初代iPad以来、実に3年半ぶりにiPadを手に入れた。待ちに待ってたRetinaモデルのiPad miniだ。

昨年、iPhone4Sから5に機種変更したが、本当はiPhone5sまで待つつもりだった。
欲しかったのはむしろiPad miniの方で、気軽に持ち歩けるサイズのiPadとして、手帳+写真ビューワーに使うつもりでいたが、Retinaディスプレイではなかったので購入を見送った。

今回登場したiPad miniは待望のRetinaディスプレイの採用。そしてスペック的にもiPad Airと同等になるなど、iPadを選ぶ基準はもはや「自分の生活スタイルに適したサイズ」のみとなった。

iPad miniにインストールした中から、ボディサイズやRetinaディスプレイが活かせるアプリを10個ほど紹介したい。



iPad miniの魅力を引き出すアプリ10選

Mr.Reader

Mr. Reader(\400)
カテゴリ:ニュース,ソーシャルネットワーキング

iPadのRSSリーダーはReeder2で揺るぎないと思っていた。
Twitterへシェアする際のフォーマットが作れる事。スクロールで既読。部分配信記事を最適な表示に切り替えれる事。ピンチインで記事を閉じれる事。挙げるとキリが無いほど多機能で使い勝手が良い。
写真や文字が際立つiPad miniのRetinaディスプレイと好相性な理想のRSSリーダーだ。


Pocket

Pocket (Formerly Read It Later)(無料)
カテゴリ:ニュース,仕事効率化

繰り返し読みたい記事はPocketに保存している。iPhone版と基本的には同じだが、美しいタイルビューが読みたいという気にさせてくれる。
バージョン5.0からハイライトという機能が追加された。
これはクリップした記事の中から「短時間で読める記事」や「あなたにとってのベストな記事」などをピックアップしてくれるのだ。
Webクリップの墓場と化してたPocketだったが、この機能のおかげで再発見の場となった。


Flipboard

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン(無料)
カテゴリ:ニュース,ソーシャルネットワーキング

iPadを買ったらまず使いたいアプリがソーシャルマガジン「Flipboard」
SNSや各種ウェブサイトなどを、美しいマガジンスタイルのインターフェースで読むことが出来る。FlickrのグループやInstagram、500pxなど、写真集を見る感覚で使用している。


Awesome Note

Awesome Note for iPad (+To-do/Calendar/Reminder)(\500)
カテゴリ:仕事効率化,ビジネス

Evernoteと同期出来るメモアプリ。
ユニバーサルアプリではないが、新たにiPad版を買い足してでも使いたかったアプリ。
iOSカレンダー、リマインダーとの同期も可能なので、2014年はiPad miniを手帳の代わりとして使おうと思っている。
最近はAwesome Noteで日記も書いているので、後日別にレビューしてみたい。


Paper by FiftyThree

Paper by FiftyThree(無料)
カテゴリ:仕事効率化,エンターテインメント

iPad miniの画面サイズなら、手書きメモも実用的に扱える。
お絵描きアプリというよりも、アイデアを挿絵付きで書き記したり出来る「デジタルモレスキン」といった印象。
持ち運びが楽なiPad miniにピッタリなアプリだろう。


Google Maps

Google Maps(無料)
カテゴリ:ナビゲーション,旅行

Googleマップも大画面だと別モノに見える。特にRetinaディスプレイで見るストリートビューは圧倒的に綺麗だ。
車載キットと組み合わせれば、ストリートビューが使えるカーナビとして利用出来る。
iPad miniのジャストサイズが最も活かせる組み合わせではないだろうか。

参考:iPad mini車載! iOS機器車載オーディオの最適解とは? | サスケmac blog



大辞林

大辞林(\2,500)
カテゴリ:辞書/辞典/その他,教育

iPadで一番恩恵を受けた事は実は辞書系のアプリかもしれない。
重たい辞書を持ち歩かなくともiPadがあればサッと調べる事が出来る。
何気に手書き検索が便利だ。


FoxTube 3 HD

FoxTube 3 HD - Player for YouTube(\500)
カテゴリ:ミュージック,ユーティリティ

バックグラウンド再生が可能な高性能YouTubeプレイヤー。アプリ内にキャッシュされるので、オフラインでも閲覧可能。フライト中のお供にも最適だろう。
好きなアーティストのPVを連続再生するとなかなか楽しめる。



Kindle

Kindle(無料)
カテゴリ:ブック

iPhoneだと活字以外読む気にならなかったが、iPad miniのサイズなら雑誌や漫画も読んでみたい。最近入れたもので個人的にオススメなのが、Kindle版の「構図のパターン」という書籍。


写真の構図を参照するためだけの本で、テクニック本と比べて余計な情報が無いのが良い。構図パターンをサッと調べるのになかなか便利だ。


Eye-Fi

Eye-Fi(無料)
カテゴリ:写真/ビデオ,ソーシャルネットワーキング

Eye-Fi mobiと組み合わせれば、デジタル一眼などで撮った写真を即iOS端末へ転送出来る。
大きな画面で確認出来るので、フォトウォークなどで仲間に写真を見せたり、SNSへ投稿したりと、写真の楽しさが倍増する。
持ち運びにベストなサイズのiPad miniにピッタリの組み合わせだろう。



さいごに

初代iPadの時は外に持ち出す事は殆ど無かった。普段使いのボディバッグにも難なく入ってしまうiPad miniは持ち歩いてこそ活かせるデバイスかと思う。

今回紹介した以外でも、iPad miniならではなアプリがあれば、ぜひ教えて欲しい。