ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

WordPressからはてなブログに移行した経緯などを書き連ねてみる。

f:id:flavour47:20140107011802p:plain

flavour47.comというドメインで約二年ほどWordPressでブログを書いてましたが、この度はてなブログに引っ越してきました。

新たにドメインも取得して、心機一転頑張っていこうかと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

はてなからWordPressというのはよくある話かと思いますが、逆は少数派だと思いますので、はてなブログへ移行する事になった経緯などを簡単に説明しておきます。

モブログの執筆スピードを上げるためにWordPressを選んだ。

元々、Bloggerで細々と書いてました。特にWordPressに魅力を感じてませんでしたが、僕の執筆スタイルが殆どiPhoneからの更新という、いわゆるモブログがメインだったので、「するぷろが使いたい!」という理由でWordPressに引っ越しました。

仕事や家庭の関係上、ブログ執筆の時間がどうしても限られているので、iPhoneから楽に更新出来るのは凄くありがたかった。 ブログを書く楽しみを与えてくれたのは、するぷろと言っても過言ではありません。


WordPressはめんどくさかった

WordPressは自由度が高く、自分好みのブログを作り上げる楽しみもありますが、自由度の高さゆえに、ブログ周りをカスタマイズするのが少々面倒でした。

もちろん自分のブログがカッコよくなるのは凄く嬉しい事だし、知識が広がるのも非常に大事な事ですが、WordPressのバージョンアップやカスタマイズの為にぶつかる壁、SEO対策など、管理面の部分が段々と苦痛に感じるようになりました。

それに費やす時間が僕にとっては勿体無いと思うようになり、打破する為に有料テーマにも手を出した。

「ただ書きたいだけなのにWordPressって意外と面倒だな。」

これが正直な気持ちです。

ブログを書くのは非常に楽しくて、僕にとってもはや生活の一部と言ってもいいでしょう。 ただ、書く以外の管理する部分に時間を取られ過ぎて、生活の一部になったブログが徐々に生活を飲み込んで行くような感覚がありました。

ブログと生活のバランスが上手く機能してない事。自由度の高いWordPressが、逆に書く事に集中出来ない結果となってしまった。


きっかけはハッキングでした

昨年の8月末にロリポップ利用者を狙った大規模なハッキング攻撃がありました。

参考記事:[Я]ハッキング被害に遭いました。ヘコみまくりつつやった調査&作業まとめ : りくまろぐ

当ブログも被害に遭い、復旧作業は困難を伴いました。 とりあえず何とか見れる形にはなり、別サーバーへ変える事も考えましたが、今後このような対策に時間を割かれるのが面倒だと思い、WordPressから別のブログサービスへの移行を決心しました。


はてなブログを選んだ理由

WordPressに比べ自由度は下がりますが、大手のブログサービスは安心感がある。 一応、最低限の事はやりたいので、自分に一番ベストなサービスを探す事にした。

livedoorBlogやFC2なら、するぷろが使えるので、今とそんなに変わらない感覚でブログが書けるというのが魅力。

ただ、以前と比べるとモブログ環境も様々で、選択肢が大幅に増えた。そうなると、するぷろが使えるという理由で選ぶよりも、もっと広い視野で考えようと思った。

寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS - はてなブログ開発ブログ

こちらの記事を読んではてなブログに惹かれるようになった。 ブログを書く以上、誰しも少しでも多くの方に読まれたいと思う。SEO対策がしっかりしてるのは、書く事に集中出来てありがたい。

当ブログのアクセスもはてなブックマークからの流入が多いので、掲載されやすいというのもポイントが高い。

管理画面もシンプルながら使いやすいと感じた。カスタムCSSで見出し等の装飾も可能です。

そして一番の決め手ははてなブログは日々進化してる事。 はてな開発ブログを読んでると、その進化っぷりにワクワク感を覚える。

スタート当初は魅力を感じなかったが、今ではiTunesAmazonYouTube等の各種リンクやFlickrInstagramの画像だって簡単に貼る事が出来る。

以上の理由からはてなブログへの移行を決断しました。


さいごに

有料プランが高め、固定ページが作れない、スマートフォンページがシンプル過ぎるなどのデメリットもありますが、個人的にはそれほど気になる部分では無かった。 むしろ、ドメインを変えた事で今後どうなるかが気になる点です。

ドメイン変更は色々とリスクが伴う為、最後まで悩みましたが、ブログ名と同じドメインで運用したかったので、そこまで後悔はしてません。^^;

過去記事の301リダイレクト作業が若干残ってますが、その辺も含めた移行作業の詳細は別記事を書くつもりです。

今後ともはてなブログに移ったジョナサンブログをどうぞよろしくお願いします!