ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

Instagramの写真でフォトブックが作れるアプリ"grambook"で愛犬ジョナサンの写真集を作ってみました

grambook

Instagramのスクエア写真を使ってフォトブックが作れる『grambook』というアプリがリリースされましたので、このアプリを使って我が家の愛犬ジョナサンの写真集を作成してみました。

フォトブックの作成から注文までこのアプリで一貫して行えますので使い方や注意点などをご説明していきます。

grambook グラムブック
公式サイトです。

注意点

いきなり注意点からの説明になりますが、grambookを使う前に必ずやっておく事はカメラロール内にInstagramで加工した真四角写真を用意する事です。

Instagramの写真を直接読み込んだり、他のアプリで加工した写真は取り込めない仕様なのでカメラロール内にInstagram形式の写真が残ってない場合は改めて取り込む作業が必要になります。

Instagramの写真を用意する

カメラロール内に写真を用意する作業もiPhoneでやってしまおうという事で次のアプリを使用しました。

Instake - Take Instagram photos 1.3.1(無料)
カテゴリ: 写真, ユーティリティ



他のアプリで加工してアップした写真(Instagram内では無加工)はgrambookに取り込めないので、それも含め
Instagram形式
でダウンロードします。

IMG 0549 1

鍵アイコンをタップしてログインします。

IMG 0550

ログイン後は鍵アイコンの場所から自分の写真やFeed、ポピュラー、ハッシュタグの検索などを切り替える事が出来ます。今回は愛犬ジョナサンの写真だけ必要なので検索を使用しました。

IMG 0551

Instagramにアップしたジョナサンの写真には自分用のハッシュタグ『#flavour47Jonathan』を付けてますのでこれで検索をかけます。自分用のハッシュタグは便利なのでオススメですよ!

IMG 0552

検索結果がこちら。見事にジョナサン一色です!(人´∀`)♡か〜わいー!

IMG 0553

タップして写真を選択していきます。一度に取得出来る枚数は20枚なので残りは下にスクロールさせて取得していきます。

なお、画像を長押しでInstagramやSafariで開いたりURLのコピーも出来ます。

ちなみに写真枚数がとんでもなく多くてiPhoneで選別なんか出来るかいっ!って方はパソコン上で一括ダウンロードしてiPhoneに転送するのがオススメです。詳しくは@isloopさんの記事を参考に!

あっという間にInstagramで公開している写真を全部ダウンロードできる神サービス「Instaport」|和洋風◎


grambookの使い方

カメラロール内に写真を用意出来ましたらgrambookで写真を選んでフォトブックを作っていきましょう。

grambook 2.0.2(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 旅行

1000003612

メイン画面です。"+"ボタンをタップして新規アルバムを作成します。

1000003611

1000003613

画面上部の『GET A COUPON!』を引っ張ってツイートすると割引クーポン(100円引き)をゲット出来ますのでこれは是非ともやっておきましょう。

IMG_9103

基本メニューはこのようになってます。まずは写真を選んでいきましょう。

1000003652

選んだ順番に数字が付きます。どれも可愛くて迷ってしまう(^_^;)

1000003651

ページ一覧にてフォトブックにした際のイメージが掴めます。また、右上の『並び替えと削除』から順番などを編集出来ます。出来ればiPhoneのホーム画面のように長押ししてこの画面上で並び替えと削除が出来るともっとイメージしやすいなと感じました。

1000003653

フォトブックの表紙を選んでいきます。文字入れ出来るアプリなどでタイトルなどを入れておけばフォトブックらしさが増す事でしょう。

1000003666

メイン画面からフォトブックのプレビューが出来ます。

1000003656

出来上がりましたら『Order』をタップして注文作業に移行します。

1000003661

支払情報やお届け先情報、クーポンコードなどを入力し、写真をアップロードしていきます。ちなみに支払いは現状クレジット払いのみとなってるようです。

1000003665

この画面が出れば注文完了です!4営業日待てば指定した住所に届く事でしょう。

開封の儀

連休を挟んでたので注文から少し日にちが経ちましたが、昨日やっとこさ手元に届きましたので開封の儀やっちゃいます!

1000003758

ビニール袋のような入れ物で送ってきました。ミスドのPASS CARDの部分に住所が描いてあります。

1000003759

きちんとプチプチに包まれてます。

1000003760

ウチの奥さんのiPhone4と並べてみました。iPhone4二個分くらいの大きさですね。ちなみに表紙は傷付きにくいラミネート加工されてます。

1000003763

厚さはこんな感じ。CDの歌詞カードが一回り大きくなったとイメージして頂くとわかりやすいかな?

1000003761

開いてみました。記念すべき1ページ目はInstagramでファーストポストした写真です。

1000003762

なかなか綺麗に出来てます。Instagramの画質を考えるとフォトブックの大きさは丁度いいサイズかと思います。

1000003764

写真のバックはオフホワイトでやさしい質感なので真四角写真が映えますね。

1000003765

全部モノクロにしてみるのも面白いかもしれません。

1000003766

Instagram2.0での写真がアップロードされない不具合も解消されてますので2.0の高解像度で作成するとより一層綺麗な写真集が作れます。

まとめ

他のフォトブックサービスと比べるとやや高価な気もしますが、質感等なかなか良い仕上がりですし、普段持ち歩けるサイズなのでサッと取り出してニヤニヤしてみるのもいいかなと思います。

Instagram形式のみとの事なので、Hipstamaticで撮影した写真をInstagramにアップしてHipstamaticオンリーのフォトブックを作ってみるのも面白そうです。

普段楽しんでるInstagramをこんなカタチで世界でたった一冊の写真集として残してみてはどうでしょうか?

参考アプリ

Instagram 2.0.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング


Hipstamatic 225(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント