ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

皆が使ってなさそうな僕が愛用しているアプリ5選 #lovelymyapp

Apps Flow
Apps Flow / *Jeffrey*

Shigechanさん(@fwhx5296)のブログツインズパパの徒然日記にて何やら面白そうな記事を見つけました。

また乗っちゃったw 皆が使ってなさそうな僕が愛用してるアプリ5選[企画] #lovelymyapp - ツインズパパの徒然日記


ふむふむ、あまり使っている人は見かけないけどこのアプリはイイよ!ってのを紹介する企画かー。

これって色んな人が書けば書くほど新たな良アプリ発見にも繋がりますね。

そんな訳で僕も書いてみる事にしました!

ちなみに発信元はWEBZUKIさんのこちらの記事。

WEBZUKI : [iPhone]皆が使ってなさそうな僕が愛用してるアプリ5選[企画] #lovelymyapp


意外と知られてない良アプリ5選

kanji+ 1.0(¥85)
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: Michiue_Design - TAKAHIRO UEMICHI(サイズ: 0.5 MB)

難しい漢字を拡大表示するアプリです。今までずっとDekanjiというアプリ(現在AppStoreにはありません)を使用してましたが、最近リリースされたこのアプリに乗り換えました。

漢字拡大表示のアプリは色々とありますが、これの凄いところは拡大だけではなくiOS内蔵辞書で意味まで調べる事が出来るんです!ちょー便利です!

猫の大家さん 2.0(無料)
カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, ファミリー, エンターテインメント
販売元: ABLE INC. - ABLE INC.(サイズ: 5.2 MB)

我が家で絶賛大ブームだった育成系アプリ。

家にやってくるネコ達を撫でたりごはんあげたりしてご機嫌を取って住人になってもらうという感じの内容。

住人になったネコは毎日3時になんと家賃を払ってくれます!プッシュ通知で。笑

なめこに飽きた方にはオススメです。

ListBook 2.0(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: noidentity gmbh - noidentity gmbh(サイズ: 4.6 MB)

チェックリスト作成アプリです。
動作も軽くSafariライクな使い勝手の良いインターフェイスが秀逸です。
チェックリストはサクッと書けてサクッと見れるに越した事は無いと思ってますのでこのアプリは正にベスト。

以前、記事を書きましたので詳しくはこちらどうぞ。

参考:"ListBook" シンプルで美しく動作も軽快な毎日使いたくなるチェックリスト。 | iPhone | Yu_notes.

ムービーから瞬間を切り出す「MovieToImage」 2.1.2(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: DreamOnline,Inc. - Dreamonline,inc.(サイズ: 2.1 MB)

動きのある動物や子供の撮影はホント難しいのですが、動画からベストな一枚を切り出し出来るこのアプリはかなり重宝しております。

保存サイズが1080×1920と以前よりも大きくなりましたのでInstagram用には十分な解像度です。

参考:MovieToImageでワンコのベストショットを撮ろう! | カメラアプリ | Yu_notes.

AnalogColor 1.1(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: pentacom - Eiji Nishidai(サイズ: 0.9 MB)

トイカメラ系のエフェクトをかけるアプリです。かなり味のあるアナログチックな写真を作り出す事が出来ます。
アップデートでオリジナルサイズでの保存も可能になったので今以上に重宝しそうです。




AnalogColorMini 1.2(¥500)
カテゴリ: 写真, エンターテインメント
販売元: pentacom - Eiji Nishidai(サイズ: 6 MB)

ちなみにMacApp版もあります。

まとめ

あまり有名ではないけど優れたアプリって意外とありますよね。

そんなアプリの発見に繋がる良い企画だなと思ってますので良かったら是非皆さんの皆が使ってなさそうな愛用アプリを聞かせて頂けると嬉しいですね。