ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

閉じられたSNS「Path」の起動時の重さを解消してカメラアプリとして使ってみようとした話

DropShadow ~ Path

家族やより親しい限られた相手とだけ繋がるという一風変わったコンセプトを持つSNSがPathである。

Twitter等での知り合いがやっていたので僕も何となく始めてみましたが、他のSNSとの住み分けがよくわからなくて何となく放置しておりました。コンセプトははっきりしてるのに…。

最近、久しぶりに起動してみましたが、美しいインターフェイスとカメラ機能の素晴らしさに再度惹かれ、また始めてみようかと思ってますが起動がかなり重い…。

どうにか対策を施して、SNSだけではなく願わくば撮影用アプリとしても使えないかちょっと考えてみる事にしました。



"起動時のクソ重い"はアレで解決?

少し前にiPhone版Facebookの重いを解消する記事が話題になりましたね。

iPhone アプリ版「Facebook」の「クソ重い!」を一発で解決する方法。 | 覚醒する @CDiP

遅くなったFacebookのiPhoneアプリを高速化する2つの方法|和洋風◎

@donpyさん、@isloopさんの書かれたこの方法をPathでも使えないかやってみました。


設定 > 一般 > 使用状況から確認してみると、かなり放置していたのにも関わらず、こんなに肥大化してました。


アプリを削除し再インストールする事でかなりのダイエットに成功!

ちなみに再ログインでは変化がありませんでした。


カメラ機能の有料アドオンもちゃんと復元出来ますので、Pathのクソ重いは気軽に再インストールが良さそうですね。

Pathの撮影機能は素晴らしい!

Pathで個人的にイチオシなのが美しいインターフェイスにマッチした撮影機能で、願わくばメインのカメラアプリとして使ってみたいくらいにベタ惚れだったりします。^^;

IMG 5527

フォーカスと露出の個別設定が出来るのは撮影用アプリとしてはもはや基本ですね。

IMG 5540

リアルタイムでエフェクトがかかるライブフィルター機能も備わってますが、他のアプリでなかなか見かけないのがティルトシフト機能もリアルタイムで使える点です。


IMG 5529

二本指ピンチ操作で直感的にボケ味を加えるような操作感はかなり使いやすいです。

ちなみにこれと同じ事が出来るアプリは僕の知る限りInstagramくらいですね。

IMG 5535

使い勝手の良さ気なプロフィルターはメリハリが出るので食べ物写真などにも使えそう。

IMG 5536

個人的イチオシなダイアナはレトロっぽさを手軽に表現できる。

IMG 5538

唯一のモノクロ系のアンセルはコントラストのバランスもイイ。

IMG 5537

有料アドオンのひとつPowはサイケでポップなイメージを出したい時に。

Parhのフィルターはどれも作り込みが素晴らしくてかなりいい味が出ます。

斬新な SNS アプリ「Path」は画像フィルター機能がベラボーに優秀です。〜全12種のエフェクトを完全紹介。 | 覚醒する @CDiP

その他のフィルターはこちらの記事を参考にされて下さい。

Pathは撮影用アプリとして使っていけるのか?

多機能とまでは行きませんが、撮影を楽しむという部分では申し分無いのが個人的感想です。

とは言えあくまでもSNSなので、起動の速さなどが求められるメインの撮影用アプリとして考えると少々厳しいかもしれません。

そして厳しいと感じた最大の理由はこちらです。


再インストールというダイエットを施して2、3日そこそこ使ってみましたが、どうやらPathはリバウンドが激しいようです…^^;

さいごに

iPhone版Facebookは再インストールダイエットでかなり快適になったがPathの方はどうやらその場しのぎなレベルのようです。

現状、キャッシュをクリアする機能はありませんので、誰もフォローせず全くの個人用として使えばもしかしたら肥大化は抑える事が出来るかもしれない。


再インストール時に新たにアカウントを取得すればそれも可能です。

別アカウントで更に閉ざされたSNSとして使うのもアリなのかもしれません。


あなたはドゥオモどう思いますか?

Path 2.1.5(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル