ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

"Sylfeed"が驚異のスーパーアップデートでiPhone最強のRSSリーダーになったぞ!

DropShadow ~ Sylfeed v220

かゆいところに手が届く国産RSSリーダーSylfeedがこの度メジャーアップデートで強烈すぎるパワーアップを果たしました!

光栄な事に今回のアップデートのベータテストに参加させて頂きまして一足早くこの素晴らしい内容を堪能しまくってたんですが、ホント目から鱗がポコポコ落ちまくる内容ですよ!

作者の@gachalatteさんホントありがとうございました。

ではそのスーパーアップデートの内容を順を追って説明していきます。

1. Evernote対応!

これを待ち焦がれてた方も非常に多いかと思います。


設定画面にてノートブックやデフォルトタグの指定が出来ます。目新しいところで画像の埋め込みという項目もあります。

Syl220 01

お馴染みの吹き出しメニューにEvernoteがあるのはちょっと感動モン!

Syl220 02

何気に凄いなと思ったのがこちらの画面。記事ごとにノートブックやタグを細かく指定出来るのでEvernoteへ送る前にWEBクリップの整理が完了してしまうという素晴らしさ!

Syl220 03

指定範囲だけEvernoteへクリップなんて事も出来ます。

Evernote kuracyan01

画像の埋め込みというのがちょっとわかりづらいかもしれませんので簡単に説明しますが、Evernoteへ送ったWEBクリップ内の画像は一見普通に表示されてるように見えますが実はリンクを貼っているだけです。

Evernote kuracyan02

画像の埋め込みがされてない記事を通信出来ない場所で開くとこのように画像が表示されません。

Syl220 04

画像を埋め込んでおく事でオフライン時でも画像が表示されます。つまり完全な状態でWEBクリップされているという事です。仮に元サイトが削除されたとしてもEvernoteには残ってるのは嬉しいですね。

その反面、アップロード容量が大幅に増すので無料アカウントをご使用の場合は"画像の埋め込みをオフ"が無難です。

ここまで細かくユーザーに対して選択肢を用意されてるのは他ではあまり見かけませんね。

2. マルチポスト機能(要アドオン)

個人的に今回のアップデートで一番便利だと思ったのがこの機能で、複数の外部サービスに一括で投稿する事が可能になりました。

Syl220 05

外部サービス毎にマルチポストを使用するか設定出来ます。

Syl220 06

吹き出しメニューの"リンクを投稿"を選択して投稿画面からどのサービスへ投稿するか個別に指定します。

Syl220 07

"個別ポストに残す"をオンにしておくと吹き出しメニューにアイテムが表示されます。

例えば「Twitterには常に投稿するがFacebookはたまにしか投稿しない」という場合はFacebookのマルチポストはオンで個別ポストはオフにしておくと吹き出しメニューもスッキリして使いやすいかと思います。

同じ記事に何度も投稿しなくても一括で完了してしまうのはフィードを読んでいく上でもかなりスピードアップが出来そうですね。


3. インスタントポスト機能(要アドオン)

こちらはマルチポストよりもっと手軽でスターやタグを付けるだけで外部サービスへ投稿する事が出来ます。

Syl220 08

外部サービスごとにインスタントポストを使用するか設定出来ます。

Syl220 09

このようにスターやタグを付けると設定した外部サービスへ自動投稿されます。

今までifttt等で自動投稿してた事がSylfeedだけで出来るのです!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

但し、TwitterやFacebookなんかでこれをやりまくるとタイムラインが大変な事になりそう…^^;

4. Readability対応

ここ最近のトレンドともいえるReadabilityにも対応しました。

Syl220 readability

後で読むに送る送信先にも使えます。ちなみに直接Evernoteへ送る事も!

Syl220 readability02

全文配信されてない記事を読む為の方法にもReadabilityが選択出来るようになりました。


こちらはInstapaper Mobilizerでの表示。


そしてこちらはReadabilityでの表示。アイキャッチが表示されるなど若干こちらの方が読みやすいかな?

ちなみに僕の場合、Twitter上で気になった記事をReadabilityへ送ってますが、ReederのようにSylfeedでもReadability内の記事を購読する事は可能です。

参考:SylfeedでReadabilityへ送った記事を読む方法 | iPhone | Yu_notes.

5. その他の変更点

他にもかなり変更点がありますのでざっくりご紹介していきます。

  • TwitterのURL短縮サービスを選べるようになった。(Twitter/Bitly)
  • 未読ボタンをダブルタップで最後に購読した記事を開けるようになった。
  • 設定画面でのオン/オフの項目をスワイプで切り替え可能。
  • WEBページの先読み機能にPC向けのWebページをダウンロードするオプションを追加。
  • ピンアクションにTwitter、Facebookが追加。

未読ボタンダブルタップで最後の購読記事を開くとかPCページの先読みは特に便利です。

ホントかゆいところに手が届くRSSリーダーと感じてならないですね。

さいごに

以前、Dpub4にて作者の@gachalatteさんとお話した際に「Sylfeedはまだまだこんなもんじゃない」と言われてましたが、今回のアップデートはホントに予測出来ない程の進化でした。

正直、Evernote対応くらいしか考えて無かったのですが、それ一つ取ってもこんなに細かく設定出来るなんて正にこんなもんじゃなかったですね。^^;

RSSリーダーの使い方は十人十色。今回のアップデートで更に多くの選択肢を用意してくれました。難しい部分も確かにありますが、裏を返せばどんな方にも満足いくように使って欲しいという開発者の想いを感じるユーザー目線に立ったアプリだと思います。

Sylfeed 2.2.0(¥250)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET - GACHANET(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (411件の評価)