ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

緊急事態発生!今度はiPhoneの電話が発信出来なくなりました…[対処法アリ]

Hold All My Calls
Hold All My Calls / Furryscaly

先日、iPhoneのタッチパネルが効かなくなったトラブルがあったばかりなのに、今度は電話が発信出来なくなりました…(つд⊂)エーン

今回こそジーニアスバー行きを覚悟してましたが、ビックリするほど簡単な対処法を知り、試してみたらあっという間に治ってしまいましたのでその方法をシェアしておきたいと思います。

症状はこんな感じでした


アドレス帳から普通に発信したんですが、ずっと『携帯に発信中…』のまま発信音すら鳴りません。

またトラブル?いつもこんなんばっかで毎度毎度ハラハラもんです…。


しょうがないので終了を押すも、『終了中…』の表示のまま何も変わりませんでした。ホントに変わらないんですKARA!


他の方に掛けても症状は同じです…。何でなんだ!ぱみゅぱみゅって発音出来ないからか!?


誰に掛けても同じです…。くそう寝てるのか?

リセットも再起動も試みましたが症状は変わらずです(;ω;)

対処法は超絶簡単!


モバイルデータ通信のオンオフを切り替えるだけ。こんだけです(ノω`)

切り替えは設定 > 一般 > ネットワークから行けます。

現在、モバイルデータ通信をオフにして通信の部分をWiMAXだけで運用してますので、オフ→オンにしてすぐにオフに戻す。これだけの作業でした。

ちなみにこの症状が起きる一時間くらい前は普通に通話出来てました。その間起こった事はWiMAXのバッテリー切れだけなので、恐らくこれが関係あるのかもしれません。



そして帰宅後、ウチの奥さんから「何回も電話してきて取ったら切れるしどーゆー事!!」と言われました…。

どうやら見た目は発信中のまま固まってましたが、ちゃんと発信になってるんですね…(ノω`)