ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

魚眼もマクロも広角もこれ一本!ねんがんの『Olloclip Three-in-One Lens』を購入致しました!

IMG_0359

以前、@archiphone
さんのブログfavlife内の記事でお見かけして一目惚れしてましたiPhone4/4S用のコンバージョンレンズ『Olloclip Three-in-One Lens』をやっとこさ購入しました!

相当前から欲しかったのですが、敷居の高そうな海外でのネットショッピングに加え、3GSユーザーだった事もあり、ただただ指を咥えて見てるだけでしたが、国内での取扱店を見つけた事、そしてiPhone4Sを購入した事もあり、咥え過ぎてヨダレだらけの指で思い切ってポチっちゃいました!

参考:Olloclip Three-in-One Lens for iPhone 4 やっと到着。早速レビュー | favLife

開封の儀

IMG_0343

楽天市場内にあるLife Goodsさんで購入しました。現在セール中との事で約2,000円近く安く買えました!オマケに中2日で到着は予想外で以前は海外でしか買えなかった事を考えると驚きの速さです。=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)

IMG_0344

中身はコンバージョンレンズ一式とそれを入れる小さな巾着袋、後は商品紹介の名刺みたいなものが入ってました。

IMG_0358

色はブラックとレッドの2種類ありましたが、ワンポイント的にもカッコいいレッドをチョイス。

olloclip for iPhone4S

装着するとこんな感じです。

RIMG0628.JPG

iPhoneにジャストフィットしますのでケースを付けての使用は出来ません。厚めの液晶保護フィルムもキツいかもしれせんが、自分はパワーサポートのアンチグレアフィルムを貼っておりますが、今のところ剥がれたりはしてないですね。

RIMG0624.JPG

広角レンズです。

RIMG0627.JPG

広角レンズを外すとマクロレンズが現れます。

RIMG0625.JPG

本体ごと前後に付け替えると魚眼レンズが使用出来ます。

実際に撮ってみる

カメラロール-952

各レンズがどのように撮影出来るか試してみました。上の写真のような距離でモダンペットくんを撮影してみます。

カメラロール-946

何も付けてないノーマル状態はこんな感じです。

カメラロール-948

広角レンズだとこんな感じ。結構広がりますねー!

カメラロール-947

魚眼レンズはこちら。これはなかなか面白い!

カメラロール-949

マクロレンズはこんな感…ってボケボケですので焦点が合う距離まで寄ってみます。

カメラロール-950

1cmくらいの距離で撮影。相当寄らないとピンボケしますので花とか昆虫などを撮るのに良さそうです。

まとめ

カメラロール-963

外食モブログのお店構えの写真など道幅が狭いところはなかなか全体を捉えられなかったりしますが、広角レンズを使えばバッチリ撮れそうな気がします。

マクロはちょっと近すぎな気もしますが、iPhoneのカメラではあり得ないような超至近距離の写真が撮れそうでこれも楽しみです。

そして魚眼レンズは普段の何気ない風景をいつもと違う景色に変えてくれそうで一番使いそうですね。

HipstamaticやINstanPocketなど撮影に特化したアプリで使用すると一味違った写真が撮れそうですのでこの手のレンズを持っておくとiPhoneでの撮影が更に楽しくなりそうです。

iPhone4SではなくiPhone5だったらこのレンズは使えなかったかもしれないと思うと、4の多彩なアクセサリーがある程度使える4Sで良かったなと思えてならないですね(^_^;)

参考アプリ

Hipstamatic 225(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Synthetic Corp - Synthetic Infatuation(サイズ: 20.8 MB)



INStan Pocket 1.2(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: MorokoshiMan - Yasuhiro Kume(サイズ: 14 MB)

Posted from するぷろ for iPhone.