ジョナサンブログ

iPhone、iPad mini、カメラ、ガジェット、福岡の美味しいもの、愛犬ジョナサンなどをメインに書き綴ってます。

緊急事態発生!iPhone4Sのタッチパネルが全く効かなくなりました…

emergency
emergency / Carl Johan

ども!緊急事態大好きYuichi(flavour47)です!( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

本日お送り致しますのは、『購入してまだ一ヶ月も経ってないiPhone4Sのタッチパネルが全く効かなくなっちゃいました…。』という緊急事態です!

効かなくなった経緯、そしてもしかしたら対処法になり得るかもしれない方法も含めてご紹介したいと思います!

…最近、こんなん多いなぁ(+д+)

緊急事態発生!iPhone4S発売を前にして僕の3GSがお亡くなりになりました。
前回の緊急事態はコチラ!


それはある午後のひとときからでした

iPhone4Sが来たので 以前からやりたかった「開封の儀式」をやってみた! | norirow's Diary
@norirowさんのこの記事が良かったという会話をしてました。



是非、上のリンクを読んで下さい!こんな楽しい洒落た開封の儀は無いです!


箱!箱が笑ってる!ww


本気でパクろうと思ってましたw


でもiPhone4S開封したからそれは無い!


ウチの奥さんが5に変更する時期にチャレンジしたい…(^O^;)


しょ、初期化〜!箱詰めって@norirowさんの頭の中か?www


ネタの為に初期化は無い無い!

こんな感じに他愛もない会話をしてたんですが、その後少し仕事に戻って再びiPhoneを弄ろうかと思ったら何故かタッチパネルが全く効かない事に気が付きました。。。

冗談言ってたんですが、ホントに交換して開封の儀しなきゃならいかもしれない自体になってきた!w

タッチパネルが全く効かない!

ロック解除のスライダーが全然反応しないので一旦、電源ボタンを長押ししてみましたが、電源OFFもタッチパネル使わないとダメですね(^O^;)

Skitched 20111102 160830

無情にも通知のみがしっかり表示されていく僕のロック画面…(ノД`)シクシク



落ち着け!こんな時出来る事を考えるんだ。タッチパネルが使えない時にやれる事と言えばスクショを撮るボリュームの上げ下げミュートのオンオフ…。

…ってロクな事出来ないじゃん!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



このままアップルストアのジーニアスバー行きなのか?3GSの時も6回ほど交換してるけど、今回の4Sも順調に交換記録を更新していくのか!?

shiho's Diary: iPhone 4S 初期不良で交換になりました。
@meekoppyさんと全く同じ症状みたい。


もう一個やれる事を見つけた!

IMG 0465 1

ホームボタン長押しSiriを呼び出す事が出来るのを思い出しました!

タッチは出来ないけど声なら…



『へ、へるぷみー!』




…とかは言いませんでしたが、Siriに何か話しかければ何とかなるかなぁと声を掛けたら、しばらく無反応になりその後カメラのシャッター音が突然鳴って何故だかわかんないけどタッチパネルが復活しましたー!(∩´∀`)∩ワーイ

嬉しいけど今後もおかしくなりそうでちょっと怖いですね。

対処法になるのかな?

ジーニアスバー行きを覚悟してましたが、Siriに話しかけて何故か治ったのでとりあえずこれを試してみる価値はあるかもしれません。

タッチパネルが効かないとメールも電話も出来ませんので出先の場合はジーニアスバーの予約すらままならないのでちょっとした対策を施しました。

IMG 0468

アドレス帳にニックネーム欄を追加すると声で電話を掛ける事が出来ます。

IMG 0466 1

『Call AppleStore』と話しかければとりあえずアップルストアへ電話する事が出来ますので予約くらいは出来るかもしれませんね。